TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

緊急事態宣言下で身辺生前整理が進む私。

世の中、というか一都三県、緊急事態宣言発出中。
前回に比べるとちょっと緊張感が薄れているような気がします。
慣れちゃった?のでしょうかね。

私はと言えばこの3連休、ほとんど外出せず、自宅で身辺生前整理(いわゆる断捨離)に勤しんでおりました。今やっているのは(前回も書いたけど)古い本や雑誌、参考書などを裁断しスキャンしPDF化すること。昔の手紙とかノートとかもせっせとスキャンしてデジタル化している。

・・

昨年の緊急事態宣言以来、いろんなものをデジタル化してきました。
これまでの生前身辺整理(デジタル化)の履歴。
(自分用の備忘記録です)

①MP3変換プレーヤーで昔のカセットテープのデジタル化。 

MP3変換プレーヤー

 購入費用は3,500円くらい。
 使用後メルカリで売却して実質1,500円くらいの費用でできた。
 
②フィルム&写真スキャナーで昔の写真をデジタル化。

フィルム&写真スキャナー

 購入額は16,980円。
 使用後メルカリで売却して実質4,500円くらいの費用でできた。 


③VHSビデオやビデオカメラで撮ったもののデジタル化。

VHSビデオデッキ

 中古で購入。10,000円くらい。
 使用後メルカリで売却。実費2,000円くらい。


④現在ドキュメントスキャナーと裁断機で紙媒体のデジタル化中。

ドキュメントスキャナー

裁断機

裁断機

 中古で合わせて18,000円くらい。
 使用後はメルカリで売却予定。

・・

明日は仕事。
14日より2/7まで隔日在宅勤務が始まる予定。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング