TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

Welcome to Japan!

昨年来世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい、いまだ多くの国で多くの困難と闘っています。
変異株も発生し人類とコロナウイルスとの闘いは長期的な闘いとなりそうです。
日本はこの困難な時期にオリンピックを開催します。
とても残念ですが、日本を訪れる皆様に開催決定時にお約束した“おもてなし”は十分にはできそうにありません。

しかし“おもてなし”をしたい、しようとする心を失ったわけではありません。
ほとんどの会場で観客を入れずに行われることになってしまった東京オリンピック。
外国のお客様と接触する機会はまったくありませんが、オリンピックの成功を心の中で願い続けています。
多くの困難を乗り越えて日本に来てくださったアスリートの皆様、そしてTV越しに日本を見てくださる世界の皆様。

 

Welcome to Japan!

 

・・

東京オリンピック、いよいよ明日開幕ですね。
多くの難題を乗り越えてここまで漕ぎつけた大会関係者のご苦労に頭が下がります。
大会期間中もいろいろ障害が起こりうるでしょうが、無事に会期を終えれるよう祈ります。

1年延期となりモチベーションの維持など様々な困難に直面したアスリートたち。
国内ではオリンピック開催に世論の賛否が分かれ、なかには心無い「逆風」に晒された選手もいた。

世の中にはいろんな人がいる。
それで成り立っている。
だから反対する人もいる。

でもね。応援している人もたくさんいる。
心の中で言っている。
頑張れって言っている、聞こえるかい、頑張れ~。(あ、ブルーハーツ

・・

『東京2020大会では、「すべての人が自己ベストを目指し(全員が自己ベスト)」「一人ひとりが互いを認め合い(多様性と調和)」「未来につなげよう(未来への継承)」を3つの基本コンセプトとし、「史上最もイノベーティブで、世界にポジティブな改革をもたらす大会」の実現を、大会ビジョンとして掲げています。
ダイバーシティは「多様性」「一人ひとりのちがい」、インクルージョンは「包括・包含」「受け入れる・活かす」という意味を持ちます。多様性は、年齢、人種や国籍、心身機能、性別、性的指向、性自認、宗教・信条や価値観だけでなく、キャリアや経験、働き方、企業文化、ライフスタイルなど多岐に渡ります。
多様な人々が互いに影響し合い、異なる価値観や能力を活かし合うからこそイノベーションを生み出し、価値創造につなげることができます。「ちがいを知り、ちがいを示す」、つまり、互いを理解し、多様性を尊重するからこそ、個々の人材が力を発揮できる。』
(東京2020ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)より転載(こちら))


人類と新型コロナウイルスとの闘いは長く続く。
世界はウィズコロナの時代へ。
東京オリンピックの意義は今この時期にここ日本で行われるからこそある。

東京オリンピック2020。
心の中で大声援をおくり全力応援しています。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング