TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2回目のワクチン接種と副反応

オリンピック毎日の熱戦で盛り上がってますね~。
東京五輪を開催してよかったと思う人も77%を超えているとか。
一部のマスコミのプロパガンダ的なネガティブキャンペーンで世論の大部分があたかも開催中止を望んでいるかのように喧伝され続けていたけれど、実際に始まってみれば多くのサイレントマジョリティーは開催中止を望んでいたわけではなかったということが明らかになってきているように思います。

私も自宅TV前に釘付けで、チャンネルをカチャカチャ回しながら応援しています。
いろんな競技が同じ時間帯でいっぺんに熱戦を繰り広げていて見きれないですが。
オリンピックは確実にステイホームに一役買っていますよね。(あ、私の場合です)

・・

さて一昨日2回目のワクチン接種を受けていました。
接種場所はもちろん1回目(こちら)と同じ自衛隊の大規模接種センターです。
15:00の予約でしたが会場には14:25に到着しました。
(仕事は午後から職免です。ありがたいことです。)

前回同様チャッチャッチャと完璧なオペレーションにより10分ほどで接種まで進み、待機時間を含め会場をでたのが14:55。なんと30分ですべてが終わりました。

ワクチン接種済証

なんといいますか、これでフリーパスポートを得た気分。(違)
解放され大手を振って町を歩ける。(違うってw)
うーん、シャバの空気はうまい。(絶対違いますww)

・・

と能天気な私であったが、、
しばらくして副反応が!!
1回目はそれほどではなかったのだけれど・・。(こちら

まず打った直後から→なんか腕が痛い?
2時間後ぐらい→腕から背中にかけて痛くなってきた。
前回はのん気にビール飲んじゃったけれど今回はやめておこう・・・。

夕食時→結構痛い。腕上がらない。
ま、副反応だし。たいしたことないかな。
今夜は早めに寝よう、って言いながらもTVでオリンピック見てる。

夜10時ぐらい(接種後7~8時間)→ちょっと寒気がする。
やばいかな、寝よう。
と寝たが夜中に腕から背中にかけての痛みで2度も3度も起きる。

よく眠れずもうろうとしたまま朝を迎える。
腕から背中にかけて強度の筋肉痛。
ぞくぞくと寒気がする。→熱を測る→37.1℃。

ほんとやばいかも。バファリン2錠飲んで横になる。
意識もうろう。
風邪にかかって熱出したみたいな感じ。倦怠感。

昼。食事を取るため起きる。食欲はある。
意識はもうろうとしたまま。熱を測る。→37.7℃。
ずいぶん高くなってる・・。大丈夫かな、オレ。

また寝て夕方起きる。17:00。熱を測る。→38.6℃。
体を動かすのもしんどい。てか、動けない。
これってもうやばい領域越えた??

止むを得ずバファリン1錠のむ。
ほんとはそんなに続けて飲んじゃいけないんだろうけど。
それどころではない。

倦怠感、体の痛み、熱による意識もうろうは続く。
ただ食欲はあるんだよね。そこは風邪ひいた時と違う。
19:00夕食。→バファリンもう1錠いっちゃえ。

風邪をひいて高熱を出したような疑似体験。
来年3回目の接種があるかもだけど・・、
副反応がこんなにつらいならもう打ちたくないというのが正直な気持ち。

・・

さて一夜明けて今朝(接種後2日目)。
あれま、熱下がってます。→平熱。
肩の痛みはまだ残っているけど、体は動かせるし、ま、大丈夫かも。

で、夕方。今書いている私。
接種した腕の周りに痺れがある?違和感。
でもこうしてキーボードは打てています。

明日になったら全快かも。(てか、病気ではないw)

・・

ワクチン接種の帰り、東京駅前をぶらり歩いたらありました↓。

東京駅前 パラリンピックモニュメント

東京パラリンピックまであと25日(7/30日時点)。
開会式は8月24日。
オリンピックに引き続き成功に導きたいものです。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング