TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

離島の旅第二回 対馬壱岐旅行記(1)~対馬~

離島の旅シリーズ⑥。
この旅シリーズは思いつきで始めただけで、特に旅する理由はありません汗。
基本的に一人旅を考えております。

で、昨年3月の八重山諸島(こちらなど)に続いての第二回は対馬壱岐の旅です。
2021年8月20日~23日。コロナで首都圏は緊急事態宣言が出される中での旅でした。

まず対馬・壱岐の位置関係を見ておきます。

対馬壱岐位置図(国土地理院)

昨年行った八重山諸島よりはぜんぜん本州に近いです。

対馬壱岐位置図(国土地理院)

けれど対馬に至っては釜山まで最短距離 49.5kmで本土よりも朝鮮半島の方が断然近いです。まさに国境の島です。ちなみに去年行った国境の島、与那国島(こちら)は台湾まで111kmでした。

さて初日はその国境の島対馬です。地図で見ると福岡県の方が近く見えて福岡県?と思っちゃいますが、長崎県です。南北82キロ・東西18キロ、面積は約708平方キロ(属島ふくむ)で、沖縄本島と北方四島を除けば、佐渡島・奄美大島に次ぐ大きさです。(対馬観光物産協会HPこちらより抜粋引用)

(対馬については韓国人旅行客のマナー問題で知られるが、コロナ禍で外国人旅行者がいないためそうした輩に遭遇せず不快な思いもしないだろうという安心感があったこと、逆に外国人観光客がコロナ禍でいなくなり観光地が閑古鳥が鳴いていてお手上げな状況であるとのTV番組を見て、こりゃ日本人としてこの時期に行かなきゃならんと思ったこと、また「対馬が危ない」韓国人に対馬が乗っ取られようとしているという話を聞いたことがありその実態も確かめておきたいと思っていたこと、などの思いが重なりそうした背景が今回対馬に行こうという決断の一助となったことも付記しておく。)

(以下、写真付き記事)

・・

 2021年8月20日。4:00起床。朝食後、4:50自宅発。
妻にリムジンバスのバス停まで送ってもらった。いつもありがとうございます。m(__)m

5:15リムジンバス発、6:00前には羽田へ。

対馬壱岐旅行 羽田

7:30定刻に福岡空港へ。

対馬壱岐旅行 福岡乗り換え

福岡で対馬空港行きに乗換え。

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機

定刻より10分遅れでバスで飛行機へ。

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機

機内はこんな感じ。ちっちゃいです。

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機

プロペラ機。10:15に離陸しました。

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機 窓の外に壱岐

飛び立ってしばらくして眼下に壱岐。おおぅっ。

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機 窓の外に対馬

さらにしばらくして遠くに対馬が見えてきた。おぅおぅおぅ。(高鳴る胸音)

対馬壱岐旅行 対馬行き飛行機 着陸態勢

着陸態勢に入りました。

対馬空港

10:50無事対馬へ。およそ35分です。あっという間。(石垣与那国間と同じだね♪)

ようきたね対馬

ようきたね!対馬。ハイ参りましたよ~。

・・

まずは例のごとく、レンタカー屋さんへ。空港内のカウンターです。11:00から予約していました。飛行機が遅れた割には時間ぴったりですね。

で、今日のコースは。

対馬ルート図

なにはともあれ、日本最北西端を目指すんです。11:15にレンタカー屋さん発。

万関橋

11:20万関橋。なんてことのない橋でした。
てか、朝早かったのでお腹が空いた。

あなご亭

てことで名物のあなご亭さんへ。11:50着。対馬はあなごの水揚げ量日本一だそうな。で、この店は平成27年度の農林水産祭で天皇杯を受賞した名店とのこと(HP→こちら)。
いきなりリッチな私である。ま、今回の旅は駆け足なので多少はOKでしょう。

お通し

お通し。ビール飲みたくなっちゃったけど、運転なのでノンアルコール。(^^;

あなご亭

せいろ蒸しをいただきます。2,750円。(高いね)
おいしいはおいしい、おいしかったけれど、うーん、この値段払うんならうまいうなぎを食べたいかもね。ま、話のタネに食べました、って感じですかね。(正直言えばちょっとガッカリしました)←個人の感想です。

あなご亭 デザート

デザート。これが一番おいしかった。

あなご亭前の海

あなご亭前の海。静かでした。浅茅湾というのでしょうか。
調べてみるとかなり入り組んだ閉鎖的な湾のようです(こちら)。

・・

先を急ぎましょう。12:40発。

棹崎公園マップ

13:40車を飛ばして1時間。着きました棹崎公園。
園内のMAPはこの看板が頼りです。携帯で写真を撮って拡大して歩き始めます。

棹崎公園

コロナ禍なので、ひとっこ一人、誰もいません。私一人です。

棹崎公園

しばらく誰も歩いてないみたい。荒れ放題です。
忘れ去られてしまったかのようです。ある意味、来てよかったと思う。

棹崎公園

えっと、ここを登ればいいのかしらん。

棹崎公園 灯台

おお、合ってました。
あの望遠鏡見れるのかな。

棹崎公園

あの海の向かうにうっすら見えるのが韓国らしいけど。

棹崎公園

ん⁉

棹崎公園 韓国見えた

見えますか?まさか?なんだあのビル群は!!

あれが、、釜山か・・。
こっちの忘れ去られたような観光地の海の向こうにはあんな大都市があるなんて。

棹崎公園 日本最北西端の碑

日本最北西端の碑。

棹崎公園 日本最北西端の碑

誰もいないんで、カメラをタイマーにして自撮りしてみました。笑

棹崎公園

駐車場に戻る道。荒れ放題です。

対馬野生生物保護センター

対馬野生生物保護センターはコロナで休館。
やっていればツシマヤマネコが見れるはずでした。残念。

韓国展望所

15:05 韓国展望所。韓国風の建物なので韓国人相手の施設みたい。

韓国展望所 自衛隊基地

韓国展望所から航空自衛隊海栗島分屯基地が見えます。

航空自衛隊 海栗島分屯基地

国境で頑張ってくださっている自衛隊の皆さん!ありがとうございます!

豊砲台跡

15:15豊砲台跡へ向かいます。ナビが効かなくて、細い道で、おっかなかった。

豊砲台跡

15:25着。ここのようです。誰もいない・・。

対馬 豊砲台跡

昭和4年着工、昭和9年完成。と書いてある。

対馬 豊砲台跡

このボタン押すと30分間点灯するとか。(誰もいないのに点くのだろうか)

対馬 豊砲台跡

点いた。(よかった)

対馬 豊砲台跡

誰もいないから怖いね。ホント。

対馬 豊砲台跡

何もないところにこれほどの建造物。

対馬 豊砲台跡

見上げると空が見えた。

対馬 豊砲台跡

出口へ向かいます。知らない人がにゅっと出てきたら叫びそう・・。

対馬 豊砲台跡

出口から外へ。入り口わきの階段を登ると上に行けそうなので登ってみる。

対馬 豊砲台跡

行けました。

対馬 豊砲台跡

上から見た豊砲台。

対馬 豊砲台跡

駐車場。今日の観光はこれでおしまい。15:50発。

対馬ルート図

来た道を厳原町のホテルに一気に戻ります。2時間近くのロングドライブ。

・・

本日のお泊りは東横イン対馬厳原。(HP→こちら)普通の東横インさんです。
コロナ禍で感染症対策はばっちりやらててました。お客さんすくなさそう。そんな折、頑張っているホテルマンに好印象を持ちました。

夕食はホテルの人におススメを聞いて、千両さんという店に。HP→こちら

対馬 千両

一人旅なのでカウンター席に・・。
てか、コロナ禍で客がいない。こりゃ居酒屋さん大変だ。(他に座敷に4人連れの仕事帰りのグループ?がいました)

対馬 千両

まずはビール。長崎県はこの時点ではアルコール類OKでした。(助かるw)

対馬 千両 あなご天ぷら

あなごの天ぷらをいただきました。(昼のリベンジ)おいしかった。

対馬 千両 ろくべえ汁

対馬の郷土料理ろくべえ汁もいただきました。(量が多くて困った汗)

・・

てことで対馬壱岐旅行記(1)対馬編おしまい。
明日はもう少し対馬を観光してから船で壱岐に渡ります。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング