TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎⑦(特定医療費支給認定申請の判定が届く)

オリンピック・パラリンピックと毎日感動の日々が去り、オリパラロスに心に穴が開いてしまった感がある今日この頃。7/7日に申請した特定医療費(指定難病)支給認定申請について、ひょっこり次のような書面が県より届きました。

特定医療費(指定難病)支給認定申請 不承認通知

医師とは今月2日に話しして脅されたばかりです(こちら)。(;'∀')

えーっと、なになに?審査の結果基準を満たしていないと判定された。うんうんなるほどね。で、期限内に軽症者特例の基準に該当する書類を提出したら承認するよと。うんうん、保健所の方が言ってた通りですね。
つまり、申請した7/7日の属する月以前の12ヵ月以内に総医療費が33,330円を超える(つまり自己負担10,000円)月が3カ月以上あれば軽症者特例を受けられるとのこと。で、その領収証の提出期限は9/30日であると。
なるほどなるほど。でも、先だっての保健所の方との電話(こちら)で話した通り、私にはそんな高額の領収証はないのであるからして放っておくよりありません。


次の動きは9/30日を過ぎて一ヶ月ほどすると不承認の通知が来るんだよね(って保健所の方が言ってた)。
それを待って、、どうするか決断しませう。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。