TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

天橋立鳥取姫路旅行

2021年9月18日-20日、京都から山陰を回り姫路へと旅行してきました。予約したのは半年以上前で、もともと娘のサッカーの試合を姫路で見るついでに山陰をまわろうと計画していた旅行でした。ワクチンも打ったし鳥取県はまん延防止にも入っていないし出発前にPCR検査も受けました。旅行中止する理由はなく、ウイズコロナの時代に先駆けて、という感じで出かけてきました。

ルート的にはこんな感じ。↓

天橋立 鳥取 姫路 ルート地図

メインは天橋立と余部鉄橋、そして鳥取砂丘です。

(以下写真付き記事)

・・

2021年9月18日。

羽田から8:00発のフライトで伊丹空港へ9:05着。伊丹空港でレンタカーを借り約2時間。千葉の自宅から半日かけて一気に天橋立にやってまいりました。
駐車場に車を止めレンタサイクルを借り天橋立を渡ります。と、もうお昼です。自転車でちょっと走っただけですが名物あさりうどんに惹かれてお昼ご飯にします。

天橋立

「はしだて茶屋」天橋立の中にある食事処。結構有名みたい。

天橋立

屋外にもテーブルがありましたが、ぱらぱらと雨も落ちるような天気なので店内の席に着きました。

天橋立 あさりうどん

あさりうどん。うーん、正直淡白すぎて・・☆一つ。あさりのだし汁のみの味付けなのかな。不味いとは言わないけど美味いとも言えない。

天橋立

食後、気を取り直して自転車を走らせます。ありました、海に面した鳥居。ブラタモリでやってたやつ。昔は天橋立が南側が陸続きになっておらず、ここには船で渡ってきた、という名残だったかと。

天橋立

海の鳥居から天橋立神社に参道が続きます。

天橋立

「日本名水百選」に選ばれた「磯清水」。周りが海に囲まれているのに真水が汲み上げられる不思議な井戸です。(飲めません)

・・

天橋立は自電車で20分くらいで渡れます。(徒歩だと50分程度だそうです)

渡り切ると目に入るのがまた鳥居。籠神社 です。

天橋立

天照大神と豊受大神が一緒に住まわれた(ことのある)由緒ある神社だそうです。

 

天橋立

参拝してからケーブルカー乗り場に向かいます。

・・

天橋立ケーブルカー

天橋立のケーブルカー。リフトもあります。

天橋立ケーブルカー

雨模様だしリフトはちょっぴり怖いのでケーブルカーに乗ります。

天橋立ケーブルカー

リフト。若ければ乗ったかも。(でもやっぱり怖そう)

終点につきました。笠松公園。

天橋立傘松公園

天橋立は観光名所としても知られており、日本三景の一つです。

・・

ひととき景色を楽しんでまたケーブルカーで戻ります。

一番前の席に座れたので一部始終ビデオに撮りました。よろしければどうぞ。↓


www.youtube.com

・・

帰りは遊覧船で。

天橋立観光船

カモメがたくさん船を追いかけてきます。(エサをやるから)

天橋立観光船

どうどうとしたものです。

天橋立観光船

行きに見た鳥居。

天橋立観光船

・・

駐車場の隣は智恩寺。

智恩寺

文殊菩薩の霊場で智恵を授かる文殊さんとして有名(だそう)です。

智恩寺

お参りして車に戻りました。

・・

さて先を急ぎましょう。今日は余部鉄橋を経由して鳥取まで行きます。鳥取までどこにも寄らずにここから約2~3時間。途中、私にとってはとても思い出深い場所、餘部鉄橋に寄ります。

天橋立→余部鉄橋 地図

天橋立を発ってから約1時間半余り。餘部鉄橋がに近づきました。

 

余部鉄橋

餘部鉄橋。・・
餘部鉄橋と言っても、現在は鉄筋コンクリート橋に架け替えられており、鉄橋ではない。かつては美しい朱色の鉄橋であったのだが・・。

餘部鉄橋 19810228

1981年2月。雪の山陰路を私は自転車で旅していた。その時出会ったのが餘部鉄橋。

苦しい道のりだっただけにこの美しい橋は特に私の脳裏に鮮明に残っている。
(上掲は当時の私と餘部鉄橋。古いアルバムからスキャンしました)

山陰路 19810228

約40年前の写真。雪の山陰路。当時は携帯などなくフィルムカメラ。

(学生時代に自転車で日本一周したっていう話はプロローグでちょこっとだけ触れていましたね(こちら))

・・

さて、現在の餘部橋梁です。

 

餘部鉄橋

平成22年にコンクリート橋に架け替えられ、餘部鉄橋ならぬ餘部橋梁となりました。

 

餘部鉄橋

エレベーターでびゅーんと上まで行けます。

餘部鉄橋

餘部駅。

余部鉄橋

餘部駅ホーム。

餘部鉄橋

海が見えます。

餘部鉄橋

昔の軌道が残されています。

餘部鉄橋

ちょうど列車が通り過ぎました。山陰本線です。

餘部鉄橋

地上に降り歴史を振り返る。

餘部鉄橋

見上げれば旧鉄橋の橋脚が残されています。

餘部鉄橋

橋梁の一部も保存されていました。

 

・・

だんだん夕暮れが差し迫ってきているので先を急ぎます。

山陰海岸

道中にひっそりあった観光スポット。
夕焼けがきれいなところらしい。あいにく曇り空でしたが。

・・

鳥取砂丘。

鳥取砂丘

昼の雨で湿っています。夕方5時。観光客もほとんどいませんでした。

 


www.youtube.com

 

・・

鳥取市内のホテルに宿泊。

ホテルアルファーワン鳥取

ホテルアルファーワン鳥取 リラクゼーション・ツイン。

夕食はホテルの隣にあった居酒屋で。

鳥取夕食

緊急事態宣言がでていない鳥取。ビールが飲めてうれしい。

・・

2021年9月19日。

鳥取から姫路へ。約2時間のドライブ。

鳥取→姫路 地図

ウインク陸上競技場。

姫路 サッカー場

なでしこリーグの試合観戦。

ASハリマアルビオン

夜は娘と久しぶりの食事。回転ずし。^^;

夕食 回転ずし

兵庫県は緊急事態宣言下なのでビールはなし。残念。

・・

翌日は姫路で娘のお買い物に付き合ってから昼過ぎに姫路を発ち、(レンタカー)→伊丹(ANA)→羽田→リムジンバス→最寄り駅→自宅とおよそ6時間ぐらいかけて帰りました。(おしまい)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング