TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎⑬(初オフェブ感想:副作用など)

ということ(こちら)でオフェブを飲み始めたのですが、飲み始めたころの感想を書きとどめておこうと思います。まずオフェブってどんなのっていうとこんなのです。

オフェブ
(患者向医薬品ガイド(こちら)より該当箇所を切り抜き貼り付け)


触ってみると固いです。固いカプセルになっています。そして長細いです。飲み込む時ひっかりそうです。コップに水を入れて一気に飲み込みます。ゴクリごくごくごくってかんじですかね。朝晩2回飲みます。朝晩1カプセル、約6000円を消費します。けっこうな金額ですよね・・。

はたしてこれが効くかどうか分かりません。悪くなるのを抑制するとか。病状の自覚症状がないまま飲み始める私にとってはまったくそれこそ自覚するものがなさそうです。ただ飲んだ方がいいという理由だけで飲み始めるわけで・・。「悪くなってからでは遅いんですよ。」ということです。

・・

さて副作用ですが。私の場合。
12/9夜1カプセル飲む。
12/10朝1カプセル飲む。言われるような下痢症状はない。
12/11~12/12、特段下痢症状はなかった。(下痢下痢って言われていたのでおなか辺りが気になってしかたなかったですが)
12/13朝、突如下痢となる。びゃーっと下痢便(キタナイ話ですみません)。(やばい今日仕事で車で外出するんだった。。)と処方されていた下痢止めを飲む。しばらくして落ち着き日中は何事もなく大過なく過ごせた。
12/14~16朝、逆に便秘となってしまった。力んで力んでやっと出る感じ。オフェブ=下痢とは何ぞや、と思う。

12/16夜、19時食事、食後オフェブ、21時近く突如腹痛。みぞおち辺りから胸全体をギューッと圧迫されるような痛み。+胸やけみたいな。いてえ・・。なんなの?副作用?なんかオレいけないことしたの?取りあえず胃薬を飲む。太田胃散。早く寝ようと横になっていたら寝た。翌朝起きたら痛みはなくなっていた。
12/17朝普通にオフェブ飲むが、なんともなかった。何だったのだろうと思ったが、たまたまだろうと忘れることにした。そして忘れてしまった。

こんな感じですかねぇ。下痢はないけどみぞおちをぎゅーっと押すというより内側から引っ張られるような、そして胸全体に焼けるような痛み、あれも副作用なのかしらん。

明日はオフェブを飲み始めてから初めての検診です。いろいろと聞いてみよう。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。