TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎⑮(オフェブ服用後1ヵ月半)

明日また病院に行き経過観察のための診察を受けるので、オフェブ飲み始めてからの副作用らしき兆候を記録しておきます。前回の診察が12/23日でしたから、その後の記録になります。(12/23以前の記録はこちら

・・

年末は朝晩1カプセル規定通り飲んで異常なし。
1/1日、弟夫婦と甥がきて新年会につき酒を飲む。そのため、夜はオフェブを控えた。
1/2日、朝晩1カプセル。問題なし。
1/3日、朝1カプセル。息子夫婦と孫が来て昼はうなぎを食べた。夕方みぞおちあたりがぎゅーっと痛む。それが胸全体に焼けるように痛む。昨年12/16日に起きた痛み(こちら)と同じです。痛いよ~。夜はオフェブを止めておいた。
1/4日、仕事始め。寝たら少し痛みはおさまったが、引き続きみぞおちあたりに違和感。オフェブ飲むのを止めておいた。薬局で胸やけの薬(ガスター10)を購入し飲んだ。痛みは収まった。購入するとき薬局の人に何か薬飲んでいるかと問われ面倒くさいので飲んでいないと嘘をついてしまった。夜は早く寝た。オフェブなし。
1/5日、とても調子いい。ガ スター10すごい。オフェブ飲む。うんちが便秘気味となっている。ところが昼頃また胸が痛む。ガスター10を飲んだ。痛くなくなった。夜はオフェブ止めといた。
1/6日、調子はまあまあ。今日も便秘気味。オフェブ飲む。昼も問題なし。夜もオフェブ飲む。問題なし。
1/7日~1/8日、問題なし。朝晩オフェブ飲んだ。


1/9日、朝晩オフェブ。夜9時半ごろ途轍もなく背中と胸が痛む。ひー、イてえ・・。オフェブ飲んでガスター10も飲んでいいのだろうか?ちょっと心配だからガスターはやめておく。早々に横になり、寝床で痛みを我慢していたら寝た。
1/10日、朝はオフェブ止めといた。昼は胃が痛んだが我慢していたら痛みなくなったので夜オフェブ飲んだ。早めに寝た。
1/11日、朝オフェブ。昼会社でうなぎ弁当いただいた。午後また胃が痛む。みずおちあたりがぎゅーっと押し込まれるような痛み。全体に広がる焼けるような痛み。夕方オフェブから8時間経過したのでガスター飲む。うっすらと聞き始め次第に良くなる。さすがガスター。夜は大事を取ってオフェブ休止。
12~15日、特に痛みことなく朝晩オフェブ継続。ただなんだか下痢便になった。朝と夕方便が出る。

1/16朝晩オフェブ。朝、午前中、昼食後、夕方、と下痢便が続く。今日休みで良かった。下痢していても胃の痛みはなく食欲はある。夜はすき焼きを食べた。良い肉だったのでおいしくて普段より多めに食べた。オフェブ飲んだ。しばらくしてまたしてもみぞおちの痛み、胸やけがはじまった。背中の痛みもひどい。痛いよ、痛いよ~。ガスター飲むか飲まぬか悩んだが止めといた。次の診察時に先生に聞いてからにしようと、止めときました。
1/17日、朝便秘気味。下痢したり便秘したり忙しいことよ。胃の痛みはなくなっていたのでオフェブは飲んだ。夕方4時ぐらいからおなかが緩んだ感じ。ぐるるる。あ、もっちゃうかも、て時までがまんしてトイレへ駆けいる。びちゃーっとでる。おならも一緒にでる。ぷすぷすぷすと。これって副作用なのかしらん。夜はオフェブ止めといた。
1/18日、下痢は収まっているようだ。この日は仕事で一日車で外出予定であったので、朝オフェブ飲んだ後下痢止めも飲んでおいた。夕方まで下痢に至ることはなく効果はあったようだったが、夜トイレに2度ほど行った。下痢止めの効果は半日くらいなのかな。ただ便を出してすっきりして夜もオフェブを飲んだ。
1/19日、すなわち今日は、朝オフェブ、昼食後急にもよおしてトイレ、夜は問題なく過ごしていたが、オフェブ飲んだ後これを書いていたらまたトイレに行きたくなってきた・・。

・・

明日、医師に確認したいこと。

①便秘になったり、朝昼晩と下痢したり、お通じが不規則である。対処法。

②胃(みぞおちあたり)がぎゅーっと締め付けられるような痛み、胸全体に広がる胸やけのような痛み、背中全体に広がる痛み、にかられることが幾度とあった。これはどういった現象かお聞きしたい。

③上記②の痛みはうなぎとか肉を食べた後起こっている。関連性について。

④ガスター10は効きそうだが服用していいのか。(調剤師には黙って購入している)

⑤できるならガスター10(のようなもの)を処方してほしい。調剤薬局で買った方が安から。

できたら100㎎に薬の量を減らしたい。副作用(?)結構出てるし・・。

・・

前回(こちら)みたいに待合室で眠っちゃわないようにしなければ。ではでは。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。