一昨日、3回目のワクチンを接種してきました。前回(2回目こちら)前々回(1回目こちら)は自衛隊の大規模接種センターでしたが、今回は県のワクチン追加接種センターで受けました。接種券が届いてすぐ予約を試みたのですけれど、自衛隊の方は取れず。県の方の予約開始初日(2月7日)に予約サイトにアクセスしたらすんなりと予約でき、一安心。予約は午後2時。今回も仕事は午後から職免。ありがたいことです。
当日14:00の予約で20分前には会場に到着。待っている人がいたのでその後ろに並ぼうかな~と近づいてゆくと、係の人が「何時の予約ですか?」と。「(午後)2時です。」と言うと「ではどうぞこちらへ。並んでいる方たちは2時半の方たちですので・・」とのこと。ずいぶんと気の早い方がいるものです。
自衛隊の会場に比べるとこじんまりとしていますが、その分移動ルートが短くて、受付してすぐ問診してすぐ接種。あれよあれよという間です。待機時間を含め30分ほどで会場を出ました。
スタッフの方々の申し分ない動きはここでも光ってましたね。通路に2~3Mおきぐらいにスタッフの方がいて、確実に案内がなされていました。自衛隊の方々はきびきびした動きが光りましたが、ここでは何より笑顔が光りました。なんとなくテーマパークにいるような気分。明るくてきぱきと動かれていました。
3回目ともなると、いろんなことが検討され検証され議論され修正され接種会場のシステムが出来上がったのでしょう。ともかく無駄なくことが進みました。日本人の対応能力ってすごいな~と感慨深く思いました。
接種を受ける方も3回目となると慣れてきています。1回目の時はおっかなびっくりでしたが、今回はインフルエンザの注射を受ける時のような気安い感がありました。そんなこともあって全体的にスムーズになっているんでしょうね。
3回ともモデルナです。モデルナって人気ないようですけど、どうなんでしょうか。
・・
さて副反応です。前回(こちら)とてもとても辛かったので恐々としていましたが。
当日。
夕食は缶ビール1本のみ。アルコールは控えた。
夕食後。腕(肩)が痛んできた。
21:00頃。腕から背中全体が痛くなってきた。早めに寝る。
翌日。
腕、肩、背中全体が痛い。
7:30、熱測ったら37.2℃。痛みと倦怠感。
9:30、布団に入って寝る。
11:30、トイレに起きる。体全体が重い。熱37.3℃。寒気がする。
昼食後、そうだ、バファリン飲まなくちゃ。2錠飲む。
午後、パソコンに向かうが集中力無し。引き続き痛みと倦怠感。寒気は収まった。
18:30、熱測ったら36.9℃。前回はここで38.6℃だったから前回よりは低い。
19:00、夕食。この日も缶ビール1本でやめておいた。
21:00、熱37℃。あまり変わらない。バファリン飲んで布団に入り寝た。
そして翌々日(今日)。
朝の体温は36.6℃。平熱に戻ってます。肩は痛いけれどもう大丈夫そう。
と、こんな感じです。前回よりはちょっと軽い感じなのは、モデルナって前回の半分の量だから?なのかな。まあ、これでひとつ関所を越えたっていう達成感が広がっています。めでたしめでたし。(なのか汗)
・・
オリンピック、カーリング残念でした・・。