TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

土地活用プランナー更新講習

保有資格についても身辺生前整理(いわゆるダンシャリ)の対象としているところですが、今年4月に登録更新時期を迎える土地活用プランナーについては継続することとしました。手続きの流れは以下のようになっています。

 ①(公社)東京共同住宅協会から案内(封書)が届く。

 ②WEBで「登録更新申請フォーム」に必要事項を記入し、6カ月以内に撮影した証明写真をフォームに添付し更新申し込み。(郵送でもできるがWEBの方がカンタン)

 ③更新料(13,200円(税込))をWEBでクレジット決済。(銀行振込でも可)

 ④更新講習テキストとDVDが届く。→自宅で視聴。テストはない。

 ⑤3月下旬~4月上旬に新しい認定カードが届く。(らしい)

今日DVDが届いたのでさっそく視聴しました。↓

土地活用プランナー更新DVD


視聴時間は約1時間半。資格試験の講師で有名な平柳将人さんが賃貸住宅管理業法のざっくりとした説明をされる内容です。よく知った内容なので正直退屈でしたが、復習の意味でガマンして全部聞きました。笑(確認テストがないため聞かなくても更新できます。なので視聴しない人もいらっしゃるかもしれません←私はそういうことはできない性格ですけど)

土地活用プランナー。一般の人にはあまり知られていなくて持っていても役立つことはほとんどなさそうです。2年に一回の更新で13,200円の更新料は高いかも。でも、建設会社の営業を長くやっていた私にとって、土地活用はいわば専門分野。ですのでなんとなく愛着があったりします(参照こちら)。無くすと惜しいといいますか。で、更新と相成りました。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング