TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

背中の痛みが続いているため整形外科に行ってきました。

背中の痛みがずっと続いているため整形外科に行ってきました。
呼吸器内科の先生に整形外科に行けと勧められた(こちら)からですけどね。
間質性肺炎で受診している病院にも整形外科もあることはあるけれど総合病院なので予約とったりするのも手間なのと、加えて最近よく寝起きに足がつるのでそれも相談したかったこともあり、身近な行きつけの民間の整形外科に行きました。(土曜日もやっているし)

この病院、整形外科のほか内科外科耳鼻科歯科といくつも診療科目があり、日頃からなにかとお世話になっているところで、5~6年前には膝のお皿を転んで割ってしまった(膝蓋骨骨折)時に入院して手術してもらったこともある行きなれた民間病院です。

いきなり背中が痛い、とはなんのこっちゃ?となりそうですので、少し症状を書いておきますね。なんかね、背中の肩甲骨の間からじわーっと背中全体にじーんと痛いんですよね。熱く焼くような痛み。朝は大丈夫なんですけど、午後からだんだん痛くなって、夕食を食べ終わる頃がマックスに痛い。エビのように背を丸めて横になると痛みが和らぐんだけど、とてもとても辛いのです。


で、受診してきました。
担当して下さった医師はまだお若い先生で、ま、初診でよろず相談みたいな感じ。
私「背中がいたい。これこれこういう風にいたいのです。
  あと、足が寝起きにつってふくらはぎがぱんぱんになっていたい。」
医師「レントゲンを撮ってみましょう」
(レントゲンの結果がでて)
医師「骨には問題なさそうですね」
私「ではこの痛み、なんなのでしょう」
医師「内科的な要因も考えられます」
私「呼吸器内科の先生は問題ないようなことを言ってました」
医師「そうですか、骨のがんとか、怖いですがもしかしたらということもありますので、MRIを撮って専門の先生に見てもらいましょうか」
私「よろしくお願いいたします」
医師「では看護師と相談して、予約を取ってください」
私「先生、湿布とか痛み止め、いただけませんか」
医師「お薬を出しておきますね」
とまあ、端折って書けばこんな感じで診察は終わりました。

診察後看護師と相談し次回は7月上旬、脊椎脊髄疾患の専門医に診てもらうことになりました。MRIを撮ってから診察となるそうです。
なんかね、最近いろいろ検査ばっかりやっているようで、やっぱり年のせいなのかな。

・・

さて。
痛み止めということでまたたくさんのお薬を頂戴してきました。

背中の痛み 薬

・リマプロストアルファデクス錠 血の流れをよくする薬
 →足のつり用でしょうか。

・セレコキシブ錠 炎症や痛みを終える薬
 →背中の痛みを和らげるのでしょうか。

・レパミピド錠 胃の粘膜を保護する薬
 →薬剤師の話では今服用しているタケキャブだけでもいいかも、らしい。
(とりあえず両方飲んでもいいらしい)

・ケトプロフェン貼付剤 筋肉痛や関節痛を和らげる薬
 →いわゆる湿布ですよね。

なんだかまあオフェブをはじめ朝晩たくさんの薬を飲むようになったものです。

どうなってしまうのか私の身体。(・・;)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング