TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㉒(難病患者見舞金受給資格認定申請手続き)

今日は仕事を休んでいろんなことをやってきました。

まず市役所へ行ってこちらに書いたお見舞金の申請をしてきました。
社会福祉課に行くと係の女性の方がとても親切に説明してくださいました。
一通り説明を聞いたうえで、こんな制度があるなんて知らなかったです、というと、広報とかには載せているんですが、なかなか周知されていませんよね、と。なんでも個人情報の関係で市役所で指定難病の方の把握はできないらしく、私が受け取った案内文(チラシ)も保健所に頼んで同封してもらっているとのこと。(だから書類の中に埋もれそうにひっそりと入っていたわけだ)
ま、なんでもいいや、私は気がついてよかった。

申請書を記入して必要書類を提出。今後の流れとしては、
申請手続き後2~3週間ほどで「難病患者見舞金受給資格認定通知書」が届くらしい。
その後6月と12月に「難病患者見舞金療養状況届」が届くらしい。
届いたら医療機関にその「状況届」を提出して日数の証明を受けるらしい。
日数の証明を受けたら「状況届」を市役所に提出。
その後指定口座に見舞金が入金される、ということでした。

見舞金は1日6000円、ですが、医療機関で証明を受ける際文書代がかかるらしいので、2ヶ月に1度定期検査で通院したとして半年で3回、6000円×3で18000円。文書代が2200円として18000円−2200円=15800円。÷3で、えーと、一日あたり5000円ちょっとっていうことですかね。すると自己負担限度額1万円の私は半額の5000円で済んじゃうことになります。

これってもしかして。(いやもしかしなくても)指定難病の認定が今後「高額かつ長期」に該当することになると自己負担額上限が5000円になるので、実質負担0になっちゃうってこと、だよねぇ。いやぁ・・

いや、ほんと、ありがたいことです。何度も書きますが、ほんと、国の社会保険制度や自治体の援助のおかげです。つまりは税金や社会保険料をちゃんと納められている国民のみなさんのおかげです。
みなさま、ほんとにほんとにありがとうございます。

 

(本日記事が長くなりそうなので以降は別記事にします)

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。