TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㉕(定期健診とかかりつけ薬剤師同意)

今日は2ヶ月に1度の定期健診です。
先週やった詳細な検査(こちら)の結果も聞きます。
いつもと同じく仕事は午後から半休をいただいて病院に向かいました。

検査結果は特別症状に変化はないとのこと。
ただγ-gtpの数値が180あってお酒の量を控えてくださいと忠告された。
(そう言えば検査日の前日は・・野球見に行って生ビール4杯飲んでたっけ。それが影響したかも→次回の定期検査前日は禁酒しよう。)と内心ひそかに思いめぐらせましたが、「そんなに飲めなくなっていて・・」と言葉を濁した私です。

医師「まあ、注意してください。薬による影響かもしれないので次回も高いようだったらオフェブを中断することも有り得ます。」
私「そうなんですね、はい、注意します。」

私「あと、先生、整形外科行ってきました。こんな薬処方していただき飲んでます、大じょぶでしょうか」
と、先日整形外科に行った時の話(こちら)を伝えてお薬手帳をみせると、何やらメモしていました。
で、整形外科でもらった薬についてはそちらの先生に任せますとのこと。
ただあんまりたくさんの薬は飲まない方がよろしいとのこと。
(どうすりゃいいんじゃ、私???)

次回の定期健診は2ヶ月後だと8月休みになってしまうので、7月末となりました。


・・

さて会計ですが、病院で支払った金額は難病で負担割合2割の820円。
(「特定医療療養費還付申請書」も出来上がっていたので受け取ってきました)
そして薬代はなんと月額上限10000円なので1,680円でした。

およそ50万円以上が社会保険と国から補助されております。

これが自己負担限度額管理手帳↓。

自己負担管理手帳

そしてこれが薬局の領収書↓。

薬局の領収書

こうした補助が受けられるのはきちんと税金や社会保険料を納めてくださっている皆様のおかげです。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。

・・

そうそう、薬局で「かかりつけ薬剤師」という制度について(いきなり)説明され、どうですか、と聞かれたので、今後もお世話になるのだし、いいですよ、と即答して同意書にサインしました。同意書をよく見ると「かかりつけ薬剤師指導料」がかかるらしい。

かかりつけ薬剤師同意書

(いったいいくらくらいかかるのだろう)とふっと疑念が浮かびましたが、(ま、いっか、「特定医療療養費還付申請書」をお願いした時気持ちよくタダで書いてくれたのだし(こちら))と、いくらかかるのか聞かずにしてしまったけれど、いったいいくらくらいかかるのだろう。??

ま、せっかくだからさっそくγ-gtpの数値と整形外科で処方された薬について聞いてみたら、丁寧に説明してくれたのでありがたかったです。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。