TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㉘(オフェブの副作用)

こちらで私の最近の日常について
『私の日常が病により緊迫した状況にあるわけではなく、
オフェブを飲む前と飲んだ後で大きく生活が変わったわけではない。』
と書きました。

確かにそう。外見上の私はまったく普通の人です。
普通に通勤し普通に仕事して普通に生活している、見た目普通の人です。
どう見ても難病を患っていて1錠6000円もする高価な薬を飲んでいる人には見えません。

そう。
私は何だか知らないが間質性肺炎と言われオフェブという薬を飲んでいるだけ。
他の普通の方と違っているのはただそれだけです。

・・なのですが。

ただこのオフェブ。
ここ数ヶ月、日常的に下痢をする副作用が付きまとっています。
日中5~7回トイレに行きます。

(以下、汚い話ですみません)
便は朝一はゆるい便。
仕事場につく頃にもよおしてシャーって感じの水様便。
昼前にまたブスブスブチャって下痢便。
昼食後にもぎゅるぎゅるともよおすこともあり。
午後はやや落ち着くものの夕方に念のためトイレへ。
夕食後もぎゅるるとなることがあり、寝る前にもあり。

かと言うと便秘になったりする。
今日は外出なので必ず出しておきたいっていうようなときに限って、出ない。
で、外出中にたまらなく便がしたくなって、トイレに駆け込み、シャーっと水様便。

適時ロペミンカプセルを飲むのですがうまくコントロールできない。
外見上は平静を保っていますが、内心、便を漏らさないか冷や冷やすることも。
結構これって毎日大変な思いをしています。

・・

このオフェブという薬。
『肺の線維化の進行を抑制することで症状の緩和効果が期待』できる薬です。
実際飲んでいて、効いているんだかいないんだか、実感することはありません。

進行を抑えているだけで治癒に向かうことはありません。
いつかは進行して事態が急変する時を迎える。
その時を遅らせる薬。

その時を遅らせるために日常的に下痢に苦しむ私。
(こうした日常に慣れてしまいましたけど)
それってどうなんだろう・・。


うーん。

なるようになる。だけか。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。