TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㉙(検査前の禁酒の効果)

今日は2ヶ月に1度の定期健診でした。
(2ヶ月に1度、と言っても前回からは42日しかたっていませんが)
前回(こちら)、γ-gtpの数値が180だったためお酒を控えるよう言われていたので、3日前から禁酒して検査に臨みました。

結果はγ-gtp→111でした。
数値がだいぶ下がったようですが、基準値は50以下なのでまだまだ高いです。
正直に医師に禁酒した旨話し、「実は前回は前日に野球を見に行って生ビールを何杯も飲んでしまっていまして」と打ち明けると、医師はちょっぴり困惑の表情を浮かべ「検査前にはお酒は飲まないでください」ときつめに言われました。

そして、「では(禁酒して数値が下がったということであれば)お薬は継続しましょう」、とおっしゃり、次回までの分の処方をしてくださいました。

帰りに文書課に立ち寄り、せんだって依頼しておいた「臨床調査個人票」をもらってきました。これで書類がそろったので特定医療費受給者証の更新手続きを進められます。

次回の診察は9月上旬になります。

・・

っと、こちらで「呼吸器内科の先生にこんなこと言われました、って聞いてみよう。」と書いた肝臓の〇〇〇、、聞くの忘れた。(-_-;)
うーん、ま、いっか、聞くのは次回CDもらって渡す時で。
その前に整形外科の診察予約があるので〇〇〇については分かるのだし。(ヨクナイカモデスガ)

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。