TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

早起きして海に行ってきました(海水魚採り)

海水魚を飼っている話はだいぶ以前にしました(こちら)。
お店で購入する時もありますが、ほとんどは海に行き磯のタイドプールで採ってきた生き物です。
得体のしれない生物もいてネットや図鑑で調べたりするのが楽しみになっています。

今夏も干潮時に磯が拡がるため大潮の日を選び、房総の海に行ってきました。
ついでに行く途中で館山の港に寄り海水も汲んできます。
また5月に採ってきた魚(こちらでちらっと映っていた魚)がかなり大きくなってきていたので海に帰す目的もありました。

向かうは房総の南端、伊戸。
道路が混むといけないので朝4時起きして5時半に出発。
一気に館山まで向かいます。

伊戸 地図

何事もなければ自宅から2時間弱で着きます。
途中トイレ休憩など挟んで館山についてのは8時前。
館山港で海水を汲んでから伊戸へ。
目的地には9時前には到着しました。

伊戸 タイドプール

1時間ほど車内で休憩してからラッシュガードに着替えて、磯へ。
気温は30℃を優に超えていて暑っっつぅーい!!

伊戸 海水魚採取

妻に撮ってもらいました。
遠目で見ると変なおじさん(おじいさん?)ですね。

1時間ほど採取に熱中して汗だくで引き上げました。

・・

さて、今回の収穫です。

海水魚 水槽

新しく入ってきたナカマ

 

やどかりさん

ヤドカリさん

 

かにさん

カニさん

 

いしだい

イシダイの幼魚
(すぐ大きくなるので1ヶ月程度で海に帰す予定)

 

おやびっちゃとシマスズメダイ

オヤビッチャとシマスズメダイ

 

えびさん

エビさん

 

www.youtube.com

現在の水槽の様子


・・

しかし暑いですね。みなさま、体調管理にお気をつけください。ではまた。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング