TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ワクチン4回目接種と副反応(モデルナ・ファイザー比較結論)

金曜日にコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。
1回目(こちら)、2回目(こちら)は自衛隊の大規模接種センター、3回目(こちら)は県のワクチン追加接種センターとそれぞれ大規模接種会場で接種。
そして今回は、近所のクリニックで簡単に予約が取れて接種。
そのせいかインフルエンザワクチンを打つくらいの気安さで出かけました。

近所のクリニック、当日3時の予約、で時間より少し早めにクリニックに着いたのですけれど、入り口に結構な人が列を成していました。ずいぶんたくさんの人が同じ時間帯でワクチン接種するんだな??枠は5人だったのに??と「?」マークを頭に浮かべて私も並んで待つことにしました。

で、時間になって入り口がオープンされてどやどやと中へ入り受付。
するとワクチン接種の方はこちらへどうぞ、と声をかけられた。
どうやらどやどやと一緒に入った人達のほとんどは普通の診察を受けに来た人たちのようでした。

ワクチン接種の人とと普通の診察を受ける人が特段区別なく待合室にいるわけで、これまでの大規模接種会場のようなコロナワクチン接種という特別な臨場感は皆無。
接種もインフルエンザと同じ要領で、問診票を提出して名前を呼ばれて、医師からいくつか質問されて、では、とプスっと注射。簡単なもんです。
で、看護師から接種済み証を渡され、15分くらい待合室で様子見てから帰ってくださいね、と言われ、また待合室で普通の診察を受ける人とたちに紛れて座って、時計を見て15分してすぅーっと静かにクリニックを出ました(お金払わずにこっそりとして笑)。

これまでのようなコロナワクチン打つぞぉ~っていう大層なイベント感は全くなし。
今後5回目6回目とあるとしても、これからはインフルと同じようにこうして普通にクリニックで接種するようになっていくんだろうな、との感想を持ちました。

・・

さて本題。
4回目接種と副反応です。
私、1回目~3回目はモデルナ。
4回目(今回)はファイザーを接種しました。

結論から言えば、ファイザーはモデルナよりはるかに副反応は少なかったです(私個人の見解です)。

モデルナの場合、翌日の昼から夜にかけて39度に迫る高熱がでた私でしたが、ファイザーの今回、昼に37.3度に上昇しましたけど、夜には平熱に戻りました。
痛みもモデルナの場合は腕、肩、背中全体が痛く倦怠感もあってバファリンを何回も服用し対処しましたが、ファイザーの今回は打った左肩から右肩にかけての筋肉痛が生じたくらいで、バファリンも気持ちで1錠寝る前に服用したのみでした。

一応時系列の記録。
当日。
15:00過ぎ ファイザー接種。
夕食時 普通 ビール1本。
寝る前 打った左肩やや筋肉痛。

翌日。
7:00 左肩から右肩へ全体的に筋肉痛。熱は平熱。
10:00 大丈夫そうなので車を運転し予約していた整形外科へ。
13:00 帰宅。体がだるいので熱を測ったら37.3度。
   →14:00バファリン1錠飲んで横になったら寝てしまった。
17:00 熱は下がった模様。計ったら平熱に戻っていた。
夕食 普通に食べる。
夜 普通。

そして翌々日(今日)。
全快。

てな感じでした。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング