TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

拾ってきた枝で薪作り

焚き火がしたい、という話は以前しました(こちら)。
「次回は秋、もうちょっと本格的に準備してやりたいと思ってます。」と言ったように、夏の間、少しずつ準備をしております。何を準備しているかというと・・

「薪」です。↓

薪

ZOZOマリンスタジアムで野球を見た帰り、幕張メッセの外周辺りに落ちている枝を毎回ちょっとずつ拾ってきては適当な長さに切り貯めています。何せ風が強い海沿いの地域です。折れて落ちた枝が無数に片づけられずに放置されています。中には台風の強風で折られたような太い枝も転がっています。

太く長い枝はそのままではさすがに持って帰れません。そんな時に重宝するのが写真に写っている携帯のこぎりです。

高儀 シャークソー 替刃式折込鋸 携帯のこ 125mm

高儀 シャークソー 替刃式折込鋸 携帯のこ。amazonで売っています(こちら)。

高儀 シャークソー shark saw 替刃式折込鋸 携帯のこ 125mm

手のひらサイズで携帯に便利。で、よく切れる。おススメです。
(しかし、携帯のこを持って野球を見に行く私。ヘンですね。(;'∀'))

ま、今年のロッテは弱くて見ていてもあまり楽しくないんで。薪を拾って心を慰めている次第。憐れんでやってください。(-_-;)

野球が終わる10月~11月に焚き火をしにどこかに行こうと計画中です。
どこがいいかな~。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング