TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㉚(検査前の禁酒の効果2など)

定期検診でした。
特にいつもと変わったことがない健診でしたが、いくつか記録を残しておきます。

①ひとつは検査前の禁酒の効果について、です。

前回の検査時はγ-gtp→111でした(こちら)。この時は3日前から禁酒して検査に臨みました。前々回は前日に野球を見に行って結構な量のビールを飲んだ結果γ-gtp→180でした(こちら)。で、今回は・・

γ-GDP 20220908

γ-gtp→77です。実は今回は4日前から禁酒しました。

つまり、前日お酒を多めに飲むとγ-gtp→180。
3日前から禁酒するとγ-gtp→111。
4日前から禁酒するとγ-gtp→77。
という次第です。

検査の前だけ禁酒するのは良くないこと、とは分かっています。ただ私の場合、薬(オフェブ)の副作用かアルコール摂取の作用かを判別する必要があります。
次回は6日前から禁酒してみようかな。いややっぱり4日前からで大丈夫か。飲みたい気分を抑えるのも辛いしねぇ。

・・

②今回から新しい薬が増えました。最近なんでか痰がでる(こんこん、ぺっ、って感じ)ので医師に話とところ次の薬が処方されました。

アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「サワイ」

ムコソルバンL錠45mgってやつ。(ジェネリックで上掲錠剤が処方された)

曰く、痰の滑りをよくし、、痰を出やすくする??・・痰が出なくするわけじゃないのね・・。これでどんな効果が期待できるのだろうか??
意味不明の薬である。

・・

③整形外科でCTとMRIの画像を焼いてもらったCD(こちら)を医師に渡した。

私「整形外科の先生が先生に見てもらってくださいと言われました。なんか肝臓がなんとかって言ってました」
医師「こちらでもCTは撮っているんですがね~。分かりました。見た結果は次回になりますよ。」
私「はい。よろしくお願いいたします」

今回の健診の結果は「特に問題なし」とのこと。数値は「抑えられている(オフェブの効果)」
・・ならいいんだけど。オフェブの効果かどうかは誰にもわかりません。効いているような体感は全くないものね。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。