TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊱(定期健診・薬変更)

昨日(11/10)は定期健診でした。
診察は特に変わった話はなくいつも通り滞りなく?終わりました。
前回渡した整形外科で撮ったCTとMRIの画像(こちら)結果についても一切触れられず。(もしかして見ていなんじゃないの??)とも思いましたが、聞いて悪い結果を聞かされたくもないので聞かずにしました。万が一悪い結果を知らされて万が一入院や手術、なーんて話になったら・・コワいですもの。( ;∀;)(←そういう問題じゃないのはわかっていますけど^^;)

・・

さて今回の診察で薬について変更があったので記録を残しておきます。

飲んでいる薬

①まずロペミンカプセルですが、朝晩1錠飲むことになりました。

⇒これ、下痢が止まらないからの処置です。これまでは毎朝1錠飲んでいたのですけど、「(私としては)確信たる効果は得られていない。酷い時の即効性がない。(こちら)」ことを率直につたえ、量を増やし例えば朝晩飲んだらどうかと私からお伺いしましたところ、医師はスマホで薬のデータを調べ「1日2錠まではよい」とのことから朝食後と就寝前に各1錠処方をして下さることになった次第です。

②ミヤBM錠からビオフェルミン錠剤に変更。

⇒これも「下痢の症状に改善はみられない。」ことを率直に伝えたところ、医師より「体質により合う合わないもあるので変えてみますか」、という話になり、ビオフェルミンに変更することとなりました。

ということで。
現在私が服用している薬は、オフェブ(朝晩食後各1錠)、タケキャブ(朝食後1錠)とロペミン(朝食後1錠、就寝前1錠)、ビオフェルミン(毎食後1錠)、ムコソルバンL錠(朝食後1錠)となりました。

・・

③検査前の禁酒の効果、について。

⇒結論から言うと、今回は3日前(月曜日)からの禁酒で結果は68、でした。

20221110γGTP

あれ?

前日お酒を多めに飲んでγ-gtp→180(6/16こちら)。
3日前から禁酒してγ-gtp→111(7/28日こちら)。
4日前から禁酒してγ-gtp→77(9/4日こちら)。
今回、3日前から禁酒してγ-gtp→68。

なんだか数値が下がっている・・。これもしかして2日前から禁酒でも行けるんじゃないか??・・次回は2日前から禁酒のデーターを取ってみませう。(・_・;)(ソウイウモンダイジャナイカモシレマセンガ)

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。