TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊳(定期健診:自己負担上限額が5000円になった)

1/19日、今年初めての定期健診でした。
いつもと変わらず、血液検査をしてレントゲン撮って、診察。
診察と言ってもレントゲン画像を見てお話しするだけなんですけどね。
特に変化なしとのこと。

何回か行っている禁酒の効果(こちら)は、今回は2日前から行った結果・・
『γ-gtp→100』でした。
うん、上限値(63)よりは高いけど、ま、まずまずか。
次回も2日前からでいいかもね。

よく間質性肺炎で言われるKL-6値は(今まで書いたことなかったけど)507です。
これは上限値(499)って書いてあるから上限ギリギリってことですかね。

・・

今回特筆すべきことはこちらで書きました通り、医療費の自己負担上限額が10000円から5000円に下がったこと。

指定難病特定医療費自己負担額管理手帳

さすがに診察と薬代で5000円だけっていうのはなんともすごいとしか言えないです。
だってオフェブ1錠で6000円近くするんですものね・・。
医療費の合計が694,500円が5000円・・。

ありがたいことです。

・・

正月早々に始まった日曜のTVドラマで特発性間質肺炎の患者がでてきて、突然「うーっ」となって倒れた場面があり、妻から「〇〇さん(私)の病気って、こうなっちゃうの?」と聞かれた。
「ひどくなるとそうなっちゃうみたい。でもこの人はオフェブ飲んでなかったみたいだからね」と答えて心配するな感を漂わせておいたけど・・いざ、うーっとなってばたって倒れたら余命半年、ってなっちゃうんだよな・・。
おっかない病気にかかってしまったものだとドラマ見て改めて思った。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。