TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

今日より禁酒

ノンアルコールビール『ヴェリタスブロイ』一週間後が検査なので減酒宣言(こちら)に基づき今日より禁酒です。今日まで特別な日(キャンプとか野球観戦時とか)以外は微アルビールで貫いてきましたが、今夜からの晩酌は正真正銘のノンアルコールビールにします。

4月に行ったノンアルコールビールの飲み比べ(こちら)の結果選ばれたのが『ヴェリタスブロイ』(写真)。ドイツのビール純粋令を厳格に守ってつくられており、原料はプレミアムモルツ、ファインホップ、天然水のみ。本物のビールテイストで値段も110円くらいでジュースよりお安い。アルコール分はなくともビールを飲んだ感があり、γ-gtpでお酒を減らさなければならない私にとって救いのノンアルビールと思います。

・・

ま、一週間我慢すればまた飲める、という希望があるからノンアルで我慢できるっていうのもありますが、そもそもは我が身のため健康のため。現役時代と同じように飲んでいては、いつかは本当に禁酒しなければならない日もくるかもしれません。細く長く普段通りに生活を楽しみ続けるには、こうして一定期間セーブすることも必要なんだよと自分に言い聞かせながら、一週間禁酒いたします。はい。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング