離島の旅シリーズ(こちら)の⑫。
今回の記事は午前中母島を観光してから午後父島へ船で戻ります。
父島と母島の位置関係はこんな感じです。↓

(伊豆諸島開発株式会社HPよりこちら)
船で2時間。14:00発で16:00父島着。本記事の大半は母島の観光記事となります。
(以下、写真付き記事)
2025年2月12日。朝6時に目が覚めました。
7:30 母島。クラフトイン・ラメーフの朝食。

8:00 チェックアウト。今日はせわしく出立します。

ちなみにレンタカーは路駐でしたが、問題ないそうです。

8:10 出発。レンタカーで北浜に向かいます。車で約23分。

石門入口。母島固有の動植物が残る深い森です。
石門に行くには東京都認定ガイドの同行が義務付けられています。

8:27 ビッグベイ通過。なんか鳥がいた。

ググってみましたところ、「画像に写っているのは、ダイサギ(学名: Ardea alba)という鳥であると考えられる。ダイサギは、サギ科に属する大型の鳥で、白い羽毛と長い首、黄色い嘴が特徴である。」とのこと。・・この写真を見ていると「君たちはどう生きるか」をおもいだしてしまう。

8:35 北浜に着きました。戦前まで人は住んでいてここは港だったところ。

海の色は濁っていた。
・・
8:45 さて、ここからまた歩きますぞ。大沢海岸まで1.4キロ。

100m近く登って降りるのね・・。

ま、行きましょっか。

来る人が少ないのか、結構荒れてますな。

あと1キロ。

通行注意って。

倒木がたくさん。オフシーズンだからか、人の気配がまったくないっす。

9:25 着きました。大沢海岸。50分近くかかりました。

石がゴロゴロしていて、泳ぐような場所じゃないな。サンゴ礁のシュノーケリングがおもしろいとか書いてあったけど。ただ見に来るだけだとどこかで見たことがあるような海岸です。一休みして早々に引き返します。

10:20 出発点になんとか戻ってきましたよ。

トイレを借りました。

・・
昔の北村の様子が書かれた案内板。

この地に450名ほどの村があったとか。

当時を偲ぶと何とも言えない侘しさを感じます。今は何もありません。

10:30 北村小学校跡地にきました。上の写真の右下の校庭のところです。

うっそうとした森と化していました。

当時の面影は何もありません。

・・
さて車に乗って順繰り戻ってゆきます。

10:40 東港探照灯下砲台跡地。旧日本軍の軍事遺跡です。

踏み分けて入っていくと高角砲の残骸がありました。

ここで本当の戦争があって、本当に戦っていた人がいたのです。平和ボケした私の生身にひんやりとした実感が走りました。私が生まれるほんの10年20年前の現実の出来事なのです。

どれほど切迫した環境だったのでしょう。疎開した村の跡、戦争の遺構。

11:00 探照灯基地跡。

戦時中の旧日本軍が設置した大型の探照灯の跡。

もう少ししっかりと遺構を残したいですが、費用とか人の問題で難しいのかな。もはや何の残骸か分からないほど風化していました。
・・
11:35 町中に戻ってきました。ロース記念館に立ち寄り。

母島のガイドには大きく載っていますが、実際に来てみるとちっちゃいです。

受付に女の人がいましたが、見ていいですかと聞いたら「どうぞ」とそれっきりです。3分ほど展示物を眺めて出てきました。

ロースさん。
・・
11:50 お昼にします。店はあまりありません。ググって調べたお寿司屋さん。

大漁寿司。

英語でマナーを説いたイラストがいくつか掲げてありました。外国の方も多く来るのかな。

口コミで調べたら、お寿司屋さんなのにかつ丼が有名だそうです。私もかつ丼で。

おいしかったです。1200円。
・・
12:30 父島行きの船の出航は14時。それまでにガソリンを入れてレンタカーを返しに行かなければなりません。まず、ガソリンスタンドへ。

てか、ふぇええ。1時半までお休みとか、なんなの・・

だめだこりゃ。
・・ガソリン代はメーターで清算していただきました。1582円。領収書。

ちなみにレンタカー代は丸一日借りて7700円でした。
・・
12:50にレンタカーを返して、そこから乗船場所まで送ってもらいました。観光協会で昨日登頂した小富士の登頂記念証を発行していただきました。

乗船券も買って、その後はお土産も買いました。


お土産って言っても特に母島っていうものがないんだよね。自分用のTシャツとレモンジャムを買いました。

13:40頃、乗船。

たった一日。ではありましたが、思い出深き母島。もう2度と来ることはないんだろうな、と思うと感慨深いものがあります。

どんどん離れてゆく・・。ちょっぴりセンチメンタル。
・・
うとうとして、しばらく。父島が見えてきた。

あれって、有名なハートロックかしらん。
スマホは繋がります。15:44ここで検索位置↓。

南島とか、ブタ海岸とか、明日明後日行くところがこのあたりかな。

15:50。明日の目的地の展望台を検索。赤い印あたりのようだ。

展望台ってあのへんか?ずいぶん険しい頂にあるようだな・・。行けるかしら。

中山峠を探してスマホと陸地を見比べる。

中山峠ってあのへんか・・。うわぁ。高いね。

16:08。10分遅れで二見港入港。

着いた。

下船します。さあ、父島だ。

16:15。海岸通りを歩いて宿に向かいます。

ペリー提督来航記念碑。

・・
宿泊先はコンドミニアムホテルBalena(こちら)さんです。小笠原観光さんの事務所の二階にあります。メイン通りに面していてとっても便利。

3泊料金1名利用で27,900円。私は2泊しかしませんが、部屋を抑えるために3泊で予約しました。そうでもしないと父島の宿は確保できません。だいぶ割高になりますが、離島なので仕方ありません。
16:35。チェックイン。同時に明後日14日の南島のツアーを予約。代金は11,700円でした。
・・
さて、お部屋はどんな感じかな。入口はアパートみたいつくりです。

部屋に入る。おお、いいね。広い。(ツインだからね)

キレイ。おしゃれ。

キッチンもついてる。冷蔵庫、電子レンジ。

ユニットバスもひろびろ。トイレもウオッシュレット。いいねっ。

ゆっくりできそうだ二ゃ。

・・
17:00。明日朝の食事をちょっと買い出しに行きます。まず、お土産屋さん。

宿のすぐ前にあるJAの直売所です。

誰にってわけじゃないけど、、3,610円。

次に生協に寄って明日の朝食を買い出し。宿は素泊まりなので。

品物があまりなくてびっくり。おにぎりとかパンとか欲しかったのだけれど・・。ほとんど何もなかったです。日持ちする食料を何か持ってくればよかった。
・・
18:10。いったん宿に帰って一休みしたら、夕食に出かけました。丸丈さん。

歩くと居酒屋風の店が多い中、落ち着いた雰囲気を求めてお寿司屋さんにしました。

まずは生ビール。店内はごちゃごちゃしております。

他の客は学生さんの3人組のみ。結構ノリノリでちょっと騒がしいかな。

メニュー。支払いは現金のみ。

やっぱ、名物の亀の刺身を最初にいただきましょうか。1,100円。味はさっぱりして淡白でした。おいしいかどうかは何とも言えませんです。まずくはないけど。

島野菜の天ぷら770円。

話し好きの店主が学生さん相手に何やら熱弁しているのを聞きながら、ビールが進む。生中800円。いい値段ですな。ビール一杯でもうほろ酔い気分になってしましまいました。やっぱ疲れてんだなぁ。島寿司を注文。

今日はカンパチとのこと。19:20。ご馳走様でした。計3,720円でした。
・・
夜8時までやっているというコンビニ?へ。

19:30着。明日は山歩きになるので、昼ご飯を買わないとならないんだけど。

何もなかった・・。こまったねぇ。何も買わないで出るのもなんなので、ヨーグルトとちいカマを買いました。320円。

20時。宿に帰って風呂に入り寝ました。くたびれた~って横になったらすぐに寝ちゃいましたよ。おやすみなさい。