TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ハローワーク・初回失業認定

今日はハローワークの初回失業認定手続きの日でした。

これまでの流れ。

5月31日 定年
6月8日  雇用保険離職票等が退職した会社より郵送で届く
6月10日 失業給付手続き(ハローワークにて)
6月16日 待機期間(7日間)満了
6月21日 雇用保険の基本手当(失業給付)の初回説明会(ハローワークにて)
(※この初回説明会が初回認定の求職活動実績になってます)
7月8日(今日)初回失業認定 (ハローワークにて)

今日の動き。

8:50 指定時間の10分前に到着(認定指定時間は9:00より)
    →ファイルに雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を入れ順番待ち
8:55 番号にて呼び出し
    ―書類の確認など―
    →座ってお待ちくださいとのこと
9:05 別の窓口より名前を呼ばれる
    ⇒処理済みの雇用保険受給者資格表を返却される
     「入金額を確認ください」
     「振り込みには一週間ほどかかります」
     「次回認定は8月〇日です」
   等々、事務的な説明
    →次回の失業認定申告書を配布される
     「本日は初回ですので職業相談をしていってください」
     私「かしこまりました」
手続きは10分程度で終了。

9:00頃 職業相談(求職実績になるとのこと)
    実は非常に有意義な情報をいただきました。
    この話の内容は私個人の深いプライバシーにまで食い込みますので、
    安全上の理由からここでは書かずにおきます。(申し訳ないです)
    ただ私の進路として第3の選択肢となり得る興味深い情報でした。

職業相談後、職業訓練制度についても興味があったので係を覗いてみました。
部屋に入ったとたん、視線が合った職業訓練の相談員の方より声をかけられる。
    係員「どうしましたか?」
    私「いえ、職業訓練とはどんなんでしょね?と気になりまして・・。
      あっと覗いただけですので、どうぞお構いなく」
    「でしたら個別にご説明いたしましょうか」
    「何も決っておらず、お時間の無駄になってしまったら申し訳ないです」
    「大丈夫ですよ、概略だけでも聞いているとお役立ちになると思いますよ。
     どうぞどうぞ、おかけください。求職活動実績にもなりますし」
求職活動実績!
そうなんだ、ではお願いします、と説明を受けました。
(職業訓練制度については時間がとれたら後日また別頁で書こうと思います。)

という感じで一連の初回失業認定手続きは滞りなくスムーズになされました。
事前に考えていたより、ずうっと、ずぅーっとソフトな手続きでした。
特筆すべきは今日一日で次回の求職活動の実績が備わりましたことです。


案ずるより産むが易し、って感じ、ですかね。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング