TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2023-01-01から1年間の記事一覧

今の私に大それた計はない。

今からちょうど5年前、当時の私は『起業』を志していたのです。59歳の私はアナザーストーリーを描こうと思い立って、60歳定年の機会に再雇用辞退して未知の世界に漕ぎだす準備のため様々な資格を取得しようとしていました(こちら)。翌年人生のパスポートと…

木下大サーカス千葉幕張公演&幕張クリスマスマーケット

千葉の幕張でサーカスをやっているというので妻と行ってきました。木下大サーカス。サーカスなんて子どもが小さいころ見に行った以来なので、たぶん20年ぶりくらいかもしれません。木下大サーカスが千葉で公演するのは15年ぶりとのこと。次の公演までまた15…

管理業務主任者証が届きました

今月初めWEB講習を終え手続き書類を郵送した(こちら)ところですが、昨日さっそく新しい宅建士証が届きました。 案内では新主任者証が届くまでに約一か月かかるとのことでしたけれど、3週間もかからずに送られてきました。前回同様あいかわらずペラペラの薄…

内浦山県民の森で焚き火

焚き火がしたくて。12/9-10日、今年最後の焚き火に千葉県鴨川の内裏山県民の森のキャンプ場に行ってきました。自宅から2時間ちょっと我が家では気軽に行けるキャンプ場です。 12月でとても寒いかと思い防寒準備を万端にしていきましたが、11月上旬並みの暖か…

管理業務主任者証更新法定講習修了

昨日土曜日、予定通り管理業務主任者証の更新法定講習を修了しました。思いのほか有意義な講習でした。特に民法などは忘れてしまっていることばかりで、今一度勉強しなおさなくちゃと痛感しました(やるかどうかは別として(・_・;))。 ともあれ講習は修了し…

新しい宅建士証が届きました

先週講習を終え遅滞なく手続き書類を郵送した(こちら)ところですが、昨日さっそく新しい宅建士証が届きました。 これまでの宅建士証の有効期限が平成36年(令和6年)2月まで(こちら)でしたから、当然更新されて5年後の令和11年2月までとなっております。…

管理業務主任者証の更新法定講習

管理業務主任者の資格も来年更新の時期を迎えます。資格取得したのは2019年3月(こちら)。管理業務主任者証の有効期間は5年と定められているため、有効期限が切れると主任者証は失効してしまいます。管理業務主任者証を更新する際は、現在所有している管理…

宅建士法定Web講習修了

前回記事(こちら)にした宅建士の法定Web講習。たったかと受講して確認テストを受け修了しました。久しぶりに知識を吸収して講義は楽しく視聴できました。 確認テストは全30問ではいかいいえの○×問題。21点以上が合格で満たない場合は何度も再チャレンジ…

宅建士更新法定Web講習

8月に申し込んだ(こちら)全日の宅建士更新Web講習を始めました。11/15から2週間で任意の時間で受講します。 講習開始日の直前に全日(全日本不動産協会)よりテキストが送られてきました。教材テキストは全部で4冊。結構な分量があります。これ全部読むと…

回顧の滝・紅葉狩り(空振り)からの那須野が原公園オートキャンプ場

「焚き火がしたくて」2023第3弾です。前回が5月。猛暑の長い夏が過ぎて秋が深まっても暑い日が続いて、焚き火熱があんまり上がってこなかったのですが、11月に入ってちょっぴり秋感が深まって約半年ぶりの焚き火行となりました。今回は栃木県の那須へ。11月…

秋みょうが

例年この時期ですとみょうがは枯れつつあるのですが、昨今の暖かさで一部は枯れつつもまだ生茂っています。今朝水やりをしているとひょっこり花実が顔を出していました。この時期の結実は初めての経験なのでいささか驚きました。それも三つも。 調べてみると…

chocoZAP(チョコザップ)入会記念品と秋キット

10/25日に入会した(こちら)チョコザップ。入会して約2週間が経ちました。現在の状況は言わば”マイブーム”。しっかりハマってしまっています。平日は朝出勤前に職場近くのチョコザップで筋トレ30分。夕方会社帰りに最寄りの下車駅近くのチョコザップでトレ…

ノンアルコールビール「Heineken 0.0」

ハイネケンからノンアルビールが発売されたと聞いてさっそく試してみました。私にとってハイネケンは一番好きなビールです。球場で飲むビールは必ずハイネケンで、マリンスタジアムでは毎年売り子さんと顔馴染みになるほどです。(マリンスタジアムではハイ…

久しぶりにフクアリに行ってきました

いつ以来だろう。たぶん10~15年ぶり?かなぁ。ジェフが2部に落ちてからしばらくは時折見にいっていたのだけれど、だんだん足が遠のいて行かなくなっていました。今は選手も知りませんし、監督も知りません。ところが・・なんか最近ジェフが調子いいみたいだ…

chocoZAP入会しました。

大方の方はご存じかと思いますが、chocoZAP(チョコザップ)とはライザップが作った月額2980円(税込3278円)で24時間365日通い放題のコンビニジムです。ものすごい勢いで店舗網が拡がり、2023年9月末時点で全国で1000店、会員数は2023年8月時点で80万人を突…

谷保の1毛再び

プロ野球パシフィックリーグCS1st千葉ロッテ対ソフトバンク第3戦。1勝1敗で迎えた試合は「谷保の1毛」の奇跡が再び起こった劇的な試合となりました。まさかの大逆転劇です。9回まで0-0で10回表に3点取られて、その裏に4点取ってサヨナラ勝ち。誰がこんな結…

谷保の1毛

「谷保の1毛」 プロ野球に興味がない方には何のことか分かりませんよね。きっと。10日に仙台で行われたプロ野球パリーグのレギュラーシーズン最終戦で千葉ロッテが楽天を5-0で下したことにより、わずか『1毛』差で千葉ロッテが2位だったソフトバンクを上回…

コロナワクチン6回目接種

昨日、コロナワクチンの6回目接種をしてきました。ちょうど一ヶ月ぐらい前に接種券が届いて(こちら)、仕事が職免にならなくなったので副反応で身動き取れなくなってもいいように、翌日(今日)はスポーツの日で休みの前日の日曜日に予約しておいたものです…

2023 千葉ロッテ ホーム最終戦 &今年の観戦成績

千葉ロッテマリーンズのホームゲーム最終戦。4月4日のホーム開幕戦(こちら)から5ヶ月ちょっと。今年もいろいろ楽しませてもらいました。最終戦はちょっと寂しい終わり方かな。負けて終わり。今季限りで引退するアナウンス担当の谷保さんのためにも勝ってあ…

ベルーナドームに行ってきました

千葉ロッテのビジター観戦のためベルーナドームに行ってきました。何年ぶりかなぁ。2年ぶりくらい?何れにせよベルーナドームが大規模改修工事を終えてからは初めての参戦です。自宅からバス・JR・西武鉄道を乗り継いで2時間半弱。デーゲームであればまあま…

なでしこリーグ観戦&TAKOPA

娘が女子サッカーをやっている話は以前どこかで記事にしましたが、先週の3連休(9/16~18)に大阪に行き娘の出る試合を観戦してきました。(そうそう今年3月にも記事をUPしてましたね。(こちら))場所は堺市の埋め立て地堺浜に作られたJ-GREEN堺S1メイン…

ベランダ菜園の様子(次年度のための忘備記録)

今年5月に定植したゴーヤ(こちら)。実はいくつもついているのですが、先だって書いた(こちら)ように小さいのに、蔓性だけは異常によくて蔓が伸びて伸びてこんなになってしまっています。↓ ばっさり切ってもぐんぐん伸びて手に負えないほど鬱蒼としていま…

コロナワクチンの6回目接種券が届きました

新型コロナワクチンの6回目接種券が届きました・・。 正直、どうなんでしょう。最近はマスクもしなくなり、コロナに対する警戒感はほとんどなくなって平穏に日常を過ごしているのにね。バスや電車に乗っても、仕事場に行っても、野球場に行っても、旅行に行…

間質性肺炎㊺(定期健診とγ-GDP)&エアコン購入

8月24日が定期検診でした。今回は前週(8/18・19)と仙台で野球観戦しており、その際にビールを結構飲んでいたためγ-GDPの値に若干不安がありましたが、結果「46」と基準値以内に収まっていて、まずは良かったと胸をなでおろした次第です。検査日の4日前から…

楽天モバイルパーク宮城に行ってきました

毎年千葉ロッテ戦を見に仙台宮城球場(楽天モバイルパーク)に行っています。自宅から車で4時間~4時間半。常磐道をまっすぐ北へ上ってゆくと仙台。割と気楽に行ける地方遠征です。(これまで記事にはあまりしてなかったかな~と振り返ってみると、2021年の5…

初年金が振り込まれました

年金振込通知書が届いて(こちら)約10日、昨日(偶数月の15日)しっかりと年金が振り込まれました。初年金です! 諸先輩方は年金を当たり前のように受け取っていらっしゃるのでしょうけれど、はじめていただいた年金は、そうですね、就職して初めてもらった…

きたーー!!年金振込通知書!!!

昨日家に帰ったら年金機構から二つ折りのはがきが届いていました。なんだろ?と思い開封したら・・きたーー!! 年金振込通知書!!! いやぁ、きましたね、やっときましたね、いよいよ私も年金受給者になったわけです。「新たに年金が決定されたことにより…

宅建士の更新の案内が届きました

あれからもう5年経つのですね。宅建士資格を得たのが2019年2月(こちら)。「定年、と、その後の新しい人生のパスポートとするつもりです」などと書いていた私は当時59歳。定年前でいまだ夢を見ていた私。64歳の今の私から見ればまだまだ若僧にみえます。60…

今年のゴーヤ

今年のゴーヤ。去年(こちら)も不作でしたが、今年はさらに不作です。ちっちゃい。なんでだろ。暑いからかなぁ。それとも品種のせい?。ホームセンターで買った種から育てたんだけど。 妻にゴーヤチャンプルーを作ってもらいおいしくいただきましたが。 来…

久しぶりのビッグフラッグ

久しぶりにビッグフラッグが試合開始前のセレモニーで出されました。コロナもあって4年ぶりだそうです。事前に告知されていたようですが、気がつかなかったためいきなり出てきてびっくりしました。 選手の中にはビッグフラッグを知らない選手もいることでし…