TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

初年金が振り込まれました

年金振込通知書が届いて(こちら)約10日、昨日(偶数月の15日)しっかりと年金が振り込まれました。初年金です!

初年金振込画像

諸先輩方は年金を当たり前のように受け取っていらっしゃるのでしょうけれど、はじめていただいた年金は、そうですね、就職して初めてもらった月給のようにうれしいものですね。いいの?働いてもいないのにこんなに貰っちゃっていいの?てな気分です。

でもけっこうな額ですよね・・、これって。偶数月の15日に大多数の高齢者がこんなに貰っちゃっているってことで・・、ニッポン、大丈夫なの?って心配にもなります。(もちろん人によって額が違うし、年金保険料を払ってこなかった人はそもそも年金を貰う権利がないのだから全部の高齢者が年金を貰えるわけじゃないけれど・・)
・・ま、年金保険料を納めてきたからこそ貰える当然の年金ですので、いただけるものはありがたくいただきますけど。

で、今回私がいただいた年金は「特別支給の老齢厚生年金」です。年金制度上、64歳の1年間、報酬比例部分のみいただける年金。そして来年の65歳の誕生日以降は年金を全額いただけることになります。ということは来年は今年よりもっと多くなるってことです。その後生きている間はずっと貰えるっていうのですから、すっごくありがたい制度ですね。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング