TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい宅建士証が届きました

先週講習を終え遅滞なく手続き書類を郵送した(こちら)ところですが、昨日さっそく新しい宅建士証が届きました。 これまでの宅建士証の有効期限が平成36年(令和6年)2月まで(こちら)でしたから、当然更新されて5年後の令和11年2月までとなっております。…

管理業務主任者証の更新法定講習

管理業務主任者の資格も来年更新の時期を迎えます。資格取得したのは2019年3月(こちら)。管理業務主任者証の有効期間は5年と定められているため、有効期限が切れると主任者証は失効してしまいます。管理業務主任者証を更新する際は、現在所有している管理…

宅建士法定Web講習修了

前回記事(こちら)にした宅建士の法定Web講習。たったかと受講して確認テストを受け修了しました。久しぶりに知識を吸収して講義は楽しく視聴できました。 確認テストは全30問ではいかいいえの○×問題。21点以上が合格で満たない場合は何度も再チャレンジ…

宅建士更新法定Web講習

8月に申し込んだ(こちら)全日の宅建士更新Web講習を始めました。11/15から2週間で任意の時間で受講します。 講習開始日の直前に全日(全日本不動産協会)よりテキストが送られてきました。教材テキストは全部で4冊。結構な分量があります。これ全部読むと…

回顧の滝・紅葉狩り(空振り)からの那須野が原公園オートキャンプ場

「焚き火がしたくて」2023第3弾です。前回が5月。猛暑の長い夏が過ぎて秋が深まっても暑い日が続いて、焚き火熱があんまり上がってこなかったのですが、11月に入ってちょっぴり秋感が深まって約半年ぶりの焚き火行となりました。今回は栃木県の那須へ。11月…

秋みょうが

例年この時期ですとみょうがは枯れつつあるのですが、昨今の暖かさで一部は枯れつつもまだ生茂っています。今朝水やりをしているとひょっこり花実が顔を出していました。この時期の結実は初めての経験なのでいささか驚きました。それも三つも。 調べてみると…

chocoZAP(チョコザップ)入会記念品と秋キット

10/25日に入会した(こちら)チョコザップ。入会して約2週間が経ちました。現在の状況は言わば”マイブーム”。しっかりハマってしまっています。平日は朝出勤前に職場近くのチョコザップで筋トレ30分。夕方会社帰りに最寄りの下車駅近くのチョコザップでトレ…

ノンアルコールビール「Heineken 0.0」

ハイネケンからノンアルビールが発売されたと聞いてさっそく試してみました。私にとってハイネケンは一番好きなビールです。球場で飲むビールは必ずハイネケンで、マリンスタジアムでは毎年売り子さんと顔馴染みになるほどです。(マリンスタジアムではハイ…