TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

秋みょうが

例年この時期ですとみょうがは枯れつつあるのですが、昨今の暖かさで一部は枯れつつもまだ生茂っています。今朝水やりをしているとひょっこり花実が顔を出していました。この時期の結実は初めての経験なのでいささか驚きました。それも三つも。

秋に生ったゴーヤ(ベランダ園芸)

調べてみると秋みょうがってあるのですね。しかし9~10月に採れるものが秋みょうがらしいので、11月10日に採れるというのは季節感的に異常な気がします。
例年は初夏のころ実を生らすのに今年は9月10月になっても一向に実がならず「今年はダメなのかなぁ」と諦めてたところだったのに、11月にひょこっと花実が顔を出したのです。

現在のみょうが苗の状況はこんな感じです。↓

ベランダのゴーヤ

・・

その他パセリとかバジルとかも生き延びています。

ベランダのパセリとバジル

ゴーヤはだいぶ枯れてきました。↓

ベランダのゴーヤ

左はナス、右はみかんです。↓

ベランダのミカンとナス

ナスもこの時期まで実を生らせているのは初めての経験です。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング