TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

管理業務主任者証の更新法定講習

管理業務主任者の資格も来年更新の時期を迎えます。資格取得したのは2019年3月(こちら)。管理業務主任者証の有効期間は5年と定められているため、有効期限が切れると主任者証は失効してしまいます。管理業務主任者証を更新する際は、現在所有している管理業務主任者証の有効期限の6月前より法定講習を受講し、「登録講習修了証明書」の添付して更新申請をしなければなりません。

で、法定講習をどこで受けるかということなんですが、頭を巡らし思い当たったのが登録実務講習でスクーリングを受けた(こちら)プライシングジャパンさん。検索してみると更新の法定講習もやっぱりやってました。

管理業務主任者証の交付講習 プライシングジャパン

8800円とお安くWebで講習も受けられるとのこと。申込方法もWebから顔写真と受講料振込明細、それと管理業務主任者証の画像をアップロードするだけで簡単でした。申し込むと3日以内に受講票がメールで届きます。あとは受講期間に講習をWebで視聴するだけです。宅建の更新講習のように郵便物でやり取りするような手間がなく合理的で便利ですね。
Web講習は概ね6時間の講習。約一か月の視聴期間があり受講の自由度が高いです。私は11月下旬~12月の最後のコースを申し込みました。宅建の更新講習を終え次第引き続き手をつけようと考えてのことでした。

・・

受講方法もメールで案内が届き、指定されたアドレスを開きパスワードを入力すると講習の受講ページが開きます。あとは順を追って講習を受けてゆきます。テキストもPDFが添付されているだけで、宅建のような分厚い本(こちら)が何冊も届くことはありません。

管理業務主任者証の交付講習 プライシングジャパン

で、受講開始。するとガイダンスを終え出てきた講師がなんと見覚えある方!!平柳 将人先生でした。平柳先生は管理業務主任者・マンション管理士、不動産仲裁機構のADR調停人研修でお世話になった先生です。懐かしいと思うと同時に、いろいろと多方面で活躍されているんだなぁと感嘆もいたしました。

講義は記憶が曖昧になってきていた管理業務主任者の知識をリフレッシュするには十分な内容で、ちょっぴりうとうとしながらも^^;興味深く視聴しております。現段階で講習⑤まで終え、残すは2講習と効果測定のみ。週末の土日に一気に終えようと考えています。(修了したらまた別記事を書きます。)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング