TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

コロナワクチン6回目接種

昨日、コロナワクチンの6回目接種をしてきました。ちょうど一ヶ月ぐらい前に接種券が届いて(こちら)、仕事が職免にならなくなったので副反応で身動き取れなくなってもいいように、翌日(今日)はスポーツの日で休みの前日の日曜日に予約しておいたものです。

接種予約した時間は午前11時。接種場所は車で10分ほどの婦人科医院。患者さんが女性ばっかりだったらどうしようと幾分危惧して出かけましたが、患者さん以外のコロナワクチン接種の人が何人もいて男性も複数人いました。女性に囲まれてしまったら・・は取り越し苦労だったようで良かったです。

接種もワクチン接種初期の物々しい雰囲気とは違いインフルエンザワクチンを打つときのように気軽になりました。医師に簡単な質問をされ答えて看護師の方にシュッと打たれておしまい。15分ほど待機の後そそくさと帰ってきた次第です。

コロナワクチン6回目接種券

当日は副反応らしき反応は特になく、翌日の今日も朝から平熱。多少の倦怠感と注射された腕の当たりから背中にかけて痛みがあるものの、最初の頃のような熱と痛みで身動き取れずバファリン飲むような副反応はありませんでした。ワクチン自体副反応がないように改善されてきたのでしょうかね。

5類になってからコロナ関連のニュースもあまり聞かなくなって、コロナ前の日常を取り戻した今、ワクチン接種なんてどーなのかなーと思ったけれど、注射を終えた帰り道、今後は季節性インフルエンザのように毎年接種するようになるのだろうなぁと思いました。

そうそう、ワクチン接種の時に久しぶりにマスクしました。マスクって息苦しいですね。こんなもの2年間よく毎日つけていたものです。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング