TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2023 千葉ロッテ ホーム最終戦 &今年の観戦成績

千葉ロッテマリーンズのホームゲーム最終戦。4月4日のホーム開幕戦(こちら)から5ヶ月ちょっと。今年もいろいろ楽しませてもらいました。
最終戦はちょっと寂しい終わり方かな。負けて終わり。今季限りで引退するアナウンス担当の谷保さんのためにも勝ってあげて欲しかったのにな。

千葉ロッテ 2023 ホーム最終戦

「3番ファーストふくぅ〜らぁ」「4番ライトさぶろ~~~」など耳に親しんだ名調子がもう聞けないなんて、なんかね、なんともさびしい限りです。野球を見ない人にはどーでもよい話でしょうけど。

千葉ロッテ 2023 ホーム最終戦

・・

今年の千葉ロッテ。8月末まではまるで優勝するかの勢いだったんだけどね・・。9月に失速してしまい、最後は(実力の)Bクラスに沈む勢いで終えました。期待させられただけに沈んだショックは大きいです。ま、もう(生きているうちに優勝なんて)諦めますよ。(なんてね寂笑)

今年のホームゲームの観戦成績はこんな感じ。

2023 千葉ロッテ 観戦成績

32回来場で.667。9月の負け越しが無かったら勝率7割越えしてるんだよね。重ね重ね9月の失速が痛いなぁ。

ちなみに去年はホーム来場回数33回。勝率.563(こちら)。おととしは36試合観戦で勝率.364(こちら)。観戦成績だけでいうと今年は例年より多く楽しめたってことですね。

ビジター観戦は札幌2勝(こちら)、仙台1勝1敗(こちら)、所沢1敗(こちら)で3勝2敗(勝率6割)でした。

・・

千葉ロッテ。9日に楽天とのシーズン最終戦の結果次第ではCSに出場できるかもしれないけれど、たぶん負けるでしょう。
・・で、実は私、負けてもいいかなって思っています。なぜなら、首位オリックスと15ゲームも離されていて、これでCS勝ち上がっても喜べないし応援する気が起きないですよ、はずかしい。2位以下のパリーグ球団はCSを辞退して、覇者オリックスに日本シリーズでセリーグを打倒し圧倒的な優勝をできるようパリーグファンとして堂々と応援したいものです。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング