TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ZOZOマリンホーム最終戦・井口監督電撃辞任・今年の観戦勝率

今日はZOZOマリン・ホーム最終戦でした。

今年のロッテは5位に沈み、クライマックスシリーズも出場できないので、本当に最終観戦となりました。3月末の開幕戦から半年余り、春がゆき夏が過ぎ秋深まり、振り返ればいろいろありましたが・・早いものです。試合はロッテが優勝マジック1のソフトバンクの夢を打ち砕き快勝。ファンを大いに歓喜させた最終戦にふさわしい試合となりました。

試合終了後、ファンの気持ちも来年へと向かい、今年もおわっちゃったなあ、来年は頑張ってくれよ、と選手を送ろうというあたたかなムードが広がっていました。そしてセレモニーが始まって、井口監督のあいさつ。そこで突然、井口監督から飛び出た言葉が・・

「ファンのみなさま、今シーズン熱い声援ありがとうございました。(中略)3年ぶりにBクラスになってしまったこと。これは私の責任だと思っています。『2025マリーンズプロジェクト』に向けて突き進んできましたが、道半ばではありますが、私は今シーズンで退任させていただき、次の指揮官にバトンを移していきたいと思います。(中略)1年間ありがとうございました」

ええ!!井口監督退任!!いきなり!!

球場内はどよめきました。おそらく選手もコーチ陣も知らなかったのでしょう。ましてファンは知る由もなし。5位に終わった結果にブーイングまででていたさなかでした。

井口らしいって言えば井口らしい。潔いこと。

あっけにとられているうちに場内一周。そして固辞するのを押し戻し選手たちが胴上げ。背番号の6に合わせてでしょう、6回井口監督は宙に舞いました。

井口監督電撃辞任 胴上げ

 


www.youtube.com

 

なんという劇的な最終戦。最後の最後まで、ドラマチックな今シーズンの観戦となりました。井口監督、ありがとうございました。そして、来年はその礎を無駄にせず飛躍せよ、マリーンズ!!

 

・・

で、今年の観戦成績結果です(ホームのみ)

 

2022 ホーム観戦勝率

 

ホーム来場回数33回。勝率.563。

ちなみに去年はこちら。36試合観戦で勝率.364。
ま、去年よりは勝ちゲームを見れました。

来年はどうなるかなぁ。

しかし毎年30試合以上見てるってことは結構野球に費やしているよね、私って。1試合4000円として30試合で12万円。球場では必ず生ビールを3杯は買うので750円×3杯=2250円、×30試合で67500円。そのほか弁当だなんだかんだで年間20万円くらい野球観戦に使っているんだよね。

来年も球場に足を運べるかどうかは仕事が継続雇用になるか次第だなぁ。(不安)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング