TwilightSmile

~ 定年 another story ~

エスコンフィールド北海道に行ってきました

7月8日9日とエスコンフィールド北海道に妻と二人で行ってきました。

エスコンフィールド北海道とは今年(2023年)3月に開業した日ハムの新球場。敷地面積5ha、収容人数は3万5000人。掘り込み式フィールドから地上4階まで観客エリアが広がる日本初の開閉式屋根付き天然芝球場です。
球場マニアで全国の球場を渡り歩いてきた私にとって、開業した今年に行かないワケがありません。本年度のパリーグ公式戦の日程が発表されたときから着々と来場準備をしていました。千葉ロッテの公式戦日程で土日試合があったのが5月と7月。5月は私の誕生日が日程的に私の誕生日と重なり年金事務所に行ったりと何かとタイトであったので7月に標準を当てて予約をしていました。

以下、写真付き記事

7月8日(土)

羽田発ANA51便7:00発。
7時では千葉県在住の私には早朝アクセスがありません。車で行くかと計画しましたが駐車場の予約が取れず、空港まで送迎バスが出ている羽田近郊のホテルに前泊しました。妻と二人ツインで13000円。旅前に思わぬ出費でした(;'∀')。
ともあれ搭乗。待合室にはロッテファンも結構ちらほら居ました。

ANA 札幌行き 7:00

・・

エスコンフィールドの最寄り駅は北広島駅、新千歳空港から快速で約17分です。ほぼ12分おきにでていて待ち時間が少なく移動できます。

なお札幌からは快速で20分です。20分ぐらいならさほど苦にならない乗車時間です。これまでの札幌ドームは地下鉄でさっぽろから福住駅まで14分。たった6分違うだけです。

エスコンフィールド アクセス
(F VILLAGE 公式HPより引用→こちら

ただね、最寄り駅の北広島駅からエスコンフィールドまでが遠い。F VILLAGE 公式HPには徒歩19分となっているけど、GoogleMAPでは24~5分です。札幌ドームが福住駅からだいたい10分ほどでしたので倍以上遠くなった感じです。福岡ペイペイドームが地下鉄唐人町駅から徒歩約15分でえらく遠いと思っていたのに、さらに遠い。一言で言って不便な立地です。

エスコンフィールド北海道 徒歩地図

北広島駅。ちっちゃな駅です。
遠征者に情報として。コインロッカーが少ないので注意してください。私たちは〝たまたま“荷物を出した人がいてロッカーを確保できましたが、何人もの方がロッカーに荷物を預けることができず、エスコンフィールドまでがらがらスーツケースをひきづってゆく羽目に陥っていました。教訓として、荷物を預けたかったら駅着いたら一目散にコインロッカーに直行することをお奨めします。またロッカーは改札を出て左右にあるので、複数人いる場合は左右に分かれてロッカー確保に動いた方が堅実と思います。

北広島駅

「ここから徒歩19分」て書いてある↓けど、実際だらだら歩いて30分はかかりました。北広島駅からエスコンフィールド

将来的にはエスコンフィールドのすぐ近くに駅ができる?計画もあるらしいが、お金の問題もあってさなり先になるみたい。

・・

さて。何の変哲もない道をひたすらだらだら歩いて、やっとボールパークの入り口に着きました。

エスコンフィールド北海道

じゃじゃーん。なんだこりゃ。威風堂々たる建築物が現れた!!

これはすごい球場を作ったものだ・・。感嘆。(維持費がたいへんそう・・)

誰がどんな夢を描いて作ったのだろう。壮大な実験が行われているような気がする。

エスコンフィールド北海道

まさかこの建造物が野球場だとは知らなければ言い当てられないであろう。

・・

中に入ってみると。またまたじゃじゃーん。何たる解放感。

エスコンフィールド北海道

本日の観戦席はレフトの外野席。見え方はこちら↓。

有名な大谷とダルビッシュの壁画のすぐ近くです。

・・

本日のお弁当。限定25食(たしか)だったか、お茶付きで1500円。

エスコンフィールド北海道 お弁当

これが超おいしい。これまで球場で食したお弁当の中で一番おいしかった。

試合は千葉ロッテが3-2で日ハムを下しました。

・・

今夜は札幌市内のホテルに泊。夕食は札幌駅前にある『札幌エスタ』の『札幌らーめん共和国』でラーメンを食べました。

札幌ラーメン共和国

お店は8店舗あるのですけど、どこも列をなしていていっぱい。比較的すいていた『幸村』というラーメン屋さんで食べることにしました。

サッポロクラシック。やっぱりうまい。

ラーメンは・・まずくはないけどうまい!!と特筆するほどではなかったです。やっぱりたくさん並んでいる店のがおいしいのかな。

7月9日(日)

今日もエスコンフィールドへ。また北広島の駅から歩きます。

エスコンフィールド

おっ、屋根が開いている!!

屋根は外野側から本塁側へ約130メートルスライドして開く仕組みだそうです。開閉にかかる時間は約25分。開く瞬間を見たかったなぁ。

開放感が半端ないっすよ。

エスコンフィールド

非日常的な風景に乾杯!!

今日のお昼は小樽なると屋のザンギ弁当。780円くらいだったっけ。お手頃価格でとってもおいしかった。

エスコンフィールドってグルメ的にも他球場より数段上な気がした。球場内に ”七つ星横丁 ”っていう飲食店街があってたくさんのひとが飲んで食べて賑わっていました。売店も野球場の売店って感じではなく街中にあるおしゃれなショップというイメージで、野球だけでない楽しみ方ができる球場って思いました。

(試合は3-2でロッテが勝ちました。やった連勝(^^♪)

・・

今日も札幌泊。夜はジンギスカンを食べに出かけます。

札幌 タワー

花尻ジンギスカン 狸COMICHI店。

札幌 ジンギスカン

価格はリーズナブル。おいしかったです。

おいしかったけど、たれに付け込んだお肉なのね。昔食べた臭みのあるジンギスカンとは別物だったので、なんか拍子抜けもしました。

・・

7月10日(月)

朝8:21札幌発快速エアポート84号。混雑を予想して指定席を予約しておきましたので快適です。案の定自由席は押し合うような混み方でした。

快速「エアポート」

車窓からエスコンフィールドが見えました。

車窓から見るエスコンフィールド

ここに駅ができたら便利だろうなぁ・・。

・・

帰りの飛行機から千葉マリンスタジアムが見えました。エスコンフィールドから帰ってきた~という感が極まりました。

千葉マリン 飛行機内より

ということで、。北海道に行ったけど野球場で野球を見ただけの旅行でしたの巻。