TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

仁右衛門島で海水魚採取

例年夏の行事として恒例となっています海水魚採取。今年は去年旅行した鴨川の仁右衛門島(こちら)に出かけてきました。昨年はここの磯で死滅回遊魚をたくさん見かけたんですよね。
仁右衛門島は家から車で1時間4~50分ぐらいです。渋滞を避けるため朝6時前に家をでて、保田漁港に立ち寄り海水を汲んで、それから房総半島を横断し鴨川入りしました。

仁右衛門島 2023

気温35度を超える猛暑日でしたが潮だまりで遊ぶには絶好の好天気でした。

鴨川 仁右衛門島

潮は大潮。かなり先まで潮が引いていました。

鴨川 仁右衛門島

ラッシュガードに身を包んだ私。

・・

今回新しく水槽に加わった海水魚。

仁右衛門島 チョウチョウウオ

チョウチョウウオ↑。(妻が採取しました)体長2㎝ほど。

仁右衛門島 ニザダイ

ニザダイの稚魚。これも体長2㎝ほど。大きくなりそう・・。


www.youtube.com

その他エビさんやらカニさんやらヤドカリさんやら名前の分からない魚の稚魚やらいろいろ採ってきています。

ちなみに去年採取して買っていたおさかなさんたちは海に帰しました。体長10㎝を超えるほど大きくなっちゃったので。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング