TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

木下大サーカス千葉幕張公演&幕張クリスマスマーケット

千葉の幕張でサーカスをやっているというので妻と行ってきました。木下大サーカス。サーカスなんて子どもが小さいころ見に行った以来なので、たぶん20年ぶりくらいかもしれません。木下大サーカスが千葉で公演するのは15年ぶりとのこと。次の公演までまた15年かかるとしたら15年後の私は79歳。もうこの世にいないかもしれない。となると今回が人生最後のサーカス見物となるかもしれない。そういう思いで出かけてきました。

幕張の海近くに出かけるのは野球シーズンが終わった10月以来。サーカス会場は新駅の幕張豊砂駅近くのイオンの駐車場に設営されていてマリンスタジアムにもほど近い。また近くの豊砂公園ではクリスマスマーケットも催されているというのでサーカスを見た後立ち寄ってみることにしました。

木下大サーカス会場 地図

以下、写真付き記事。

12月23日(日)。朝10時からの開演。サーカスのチケットを持っていると4時間無料となるので、車は一番近いイオンの駐車場に停めました。(正確には6時間無料+4時間無料)

9時前に会場入り口に来たけれど、開場は9時半でまだ時間があり人もまばら。いったん車に戻り9時半ごろ再度到着。

木下大サーカス 千葉幕張公演

再び会場に戻って入場ゲート列へ。指定席なので並ばなくてもいいんですけど、習性的に並んでしまいました。9時半ちょっと前に開場しました。12月、さすがに冷えますね。

木下大サーカス 千葉幕張公演

中に入ると暖かい。ストーブがおいてありました。自由席と指定席に左右に分かれています。

木下大サーカス 千葉幕張公演

おお、サーカスの会場だ。おとなでもワクワクしますね。

木下大サーカス 千葉幕張公演

私と妻の指定席は正面後方の席。昔から使いまわしているような仮設の観覧席です。組み立てては解体し組み立てては解体し、と日本各地で公演しているのでしょう。年季が入っています。

木下大サーカス 千葉幕張公演

着席しました。柱が邪魔にならない絶好のポジショニングです。ポップコーンを買ってサーカス気分を盛り上げます。

木下大サーカス 千葉幕張公演

立ち売りしていたのでガイドブックを購入しました。1冊1000円。中身はホームページで公開しているものとほとんど変わりません。記念に買い求める方でなければ買わなくてもよいと思います。

木下大サーカス 千葉幕張公演 プログラム

 

木下大サーカス 千葉幕張公演 プログラム

サーカス公演中は写真撮影禁止。フィナーレだけOK。
・・なのでいきなり最後の写真↓(笑)。

木下大サーカス 千葉幕張公演

ほぼ概ね期待通りで楽しかったです。子ども連れが多く、きわどい芸にあがる歓声にほのぼのとした気分になりました。お子さんたちにはいいクリスマスの思い出になったでしょう。あと、ピエロが面白かったです。

ライオンは昔は炎の火の輪をくぐらなかったでしたっけ?なんか唯一期待外れでした。

・・

さて10分ほど歩いてクリスマスマーケットへ。

幕張クリスマスマーケット

本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を醸しだいています。

幕張クリスマスマーケット

お目当てはクリスマスマーケットでは定番のグリューワインですね。ホッと温まりましょうか。

幕張クリスマスマーケット グリューワイン

お昼ですのでプレッツェルとウインナーを一緒に食しました。おいしかったです♪

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング