TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊺(定期健診とγ-GDP)&エアコン購入

8月24日が定期検診でした。今回は前週(8/18・19)と仙台で野球観戦しており、その際にビールを結構飲んでいたためγ-GDPの値に若干不安がありましたが、結果「46」と基準値以内に収まっていて、まずは良かったと胸をなでおろした次第です。検査日の4日前からノンアルコールビール『ヴェリタスブロイ』(こちら)にしてアルコールを抜いた成果だと思ってします。

間質性肺炎の指標となるCRPは0.3、KL-6は412。それぞれ基準値内でした。レントゲン写真で見る限り病状は進行しておらず、指先で測る動脈血液の酸素飽和度も問題なく、これらはオフェブの一定の成果かもしれません。

オフェブによる下痢は相変わらずですけれど、もう慣れました。これが普通です、といった体になっています。かえってオフェブを飲み忘れたりするとてき面に便が出なくなり、いくら踏ん張っても便が出ず、便秘に悩まされてしまいます。それならばオフェブを飲んでシャーシャー下痢便を出していた方が楽かもしれないと思うことすらあります。

・・

近況忘備。

・8/20 仙台より戻ってきたらエアコンがなぜか動いていて部屋がひんやりしていた。無人なのにどうして作動したのだろうとスイッチをつけたり消したりしてみたら、消してもついて、つけても消えたりしてどうやら故障しているようであった。まだまだ暑い日々が続くのでこのまま動かなくなってしまったら命にかかわる事態もあり得るので、即座にヨドバシでエアコンを注文した。18畳用20A200V。工事費込みで17万弱。思わぬ痛い出費である。これで初めての年金(こちら)が吹っ飛んだ(・・;)。

・8/23 前橋まで娘のサッカーの試合を見に行った。ついでに群馬にある祖父の墓参りにも行ってきた。日中の気温は37℃もあって気が狂うような暑さだった。この暑さの中サッカーしてグラウンドを走る回る娘に畏敬の念を覚えた。アスリートってすごいね。

・8/24 エアコン工事。たった一人で工事にきてくれた。大変でしょうと声をかけると(これが仕事だから)という感じで「いえいえ」とはにかんで首を振る請負業者さん。ありがとうございました。

・・

今日もロッテは負けちゃいましたね。今年は(も)オリックスが優勝するのでしょうね。ロッテはこのまま例年通りずるずると転落してゆくのでしょうか。生きているうちにもう一回だけでいいから優勝を見てみたいです。ロッテファン歴55年の私のささやかな夢です。

ロッテのこれから先を静思していたら、ふっと心に秋風が吹いた。暑い暑いと言っているうちに秋がそこまで来ているようですね。2023年夏。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。