TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

管理業務主任者証更新法定講習修了

昨日土曜日、予定通り管理業務主任者証の更新法定講習を修了しました。思いのほか有意義な講習でした。特に民法などは忘れてしまっていることばかりで、今一度勉強しなおさなくちゃと痛感しました(やるかどうかは別として(・_・;))。

ともあれ講習は修了して効果測定。これが難しかったです。全10問2択問題と問題は少ないのですが全問正解しないと合格となりません。講習で学んだ内容から設問されるのかとたかをくくっていたら全く違った分野の問題もでたりして戸惑いました。基礎知識がしっかりしていないと答えられない問題もありました。

管理業務主任者 登録講習効果測定

初回一問回答ミスをして2回目で無事合格しました。(というかどこが間違ったか指摘してくれますので2回目は確実に合格できるようになっています(;^_^A)

合格すると修了証明書がダウンロードできるようになります。↓

登録講習修了証明書

管理業務主任者証の更新はこの修了証明書とともに交付申請書(2300円収入印紙貼付)、写真、返信用封筒(簡易書留用切手434円貼付)を所轄の地方整備局に郵送し、その後約一カ月で新しい主任者証が届くようです。

さっさと手続きを進めようと思います。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング