TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

61歳になりました。

今日61歳になりました。
還暦を迎えた昨年に比べ、なんとも達成感がない誕生日であります。

この1年何をしてたんだろう。
定年して無職になって精神的に流浪して再就職して・・。
お、結構いろんなことしてたw

1年短いなぁ。
あっという間で過ぎ去ってしまう。
この先もそうなのかなぁ。

うーん、。
そう言えば、この「あっという間」。
口癖のように何度も使っていますね、私。

人生ってそんなものなのかな。
あっという間に年を取ってゆく。
振り返ればただ風が吹いているだけ。


人は誰も ただ一人旅に出て
人は誰も ふるさとを振りかえる
ちょっぴり淋しくて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
人は誰も 人生につまずいて
人は誰も 夢破れ振りかえる

 

何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ 風が吹いているだけ
振りかえらず ただ一人 一歩ずつ
振りかえらず 泣かないで歩くんだ
何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ 風が吹いているだけ 

~「風」北山修作詞・端田宣彦作曲~ 

・・

近況日々。

自粛期間中、身辺生前整理がかなり進む。
メルカリも出品数150近くなりました(笑)
(なんだかんだ6万円近く売り上げたw)

VHSビデオデッキとUSBビデオキャプチャーの中古をメルカリで購入。
子どもたちの小さいころを撮ったビデオのデジタル化をしている。
懐かしい思い出に切なくなり胸が締め付けられる。

あの頃は・・もう戻らない。

これも、何でもない日常が幸せだったということだよな。
これからもあっという間に過ぎ去る日々ならば、
つまりは『今』を大切に生きることが大事、ということなんだよな。

・・

仕事は今なお隔日勤務。
緊急事態宣言解除されたら在宅勤務のシフトも解かれるらしい。
新しい生活様式に慣れようとしている頃に再び旧様式に戻るということか。

正直、ずっと隔日勤務でもよい気がする。(収入を考えなければ)
さぼり癖がついちゃったのかもしれぬ。


ジムに行かなくなった分筋力が衰えぬようネットでダンベルを購入。
在宅勤務日や休日は30分トレーニングに励む。
その後ベランダで踏み台昇降30分。

その成果か、量るタイミングによって体脂肪率が16%を切る日もある。

・・

特別定額給付金はオンラインで申請済み。
我が市では2週間程度、5月下旬には振り込まれる模様。
ありがたいことです。

妻のパート先は6月より再開される予定とのこと。
妻はあと半月辛抱です。
がんばろう。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング