TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

男性は60代後半でも全体の半数以上が働いている

こちら の記事で触れました内閣府が公表した最新の令和元年版高齢者白書(こちら)によりますと「男性の場合、就業者の割合は、55〜59歳で91.3%、60〜64歳で81.1%、65〜69歳で57.2%となっており、60歳を過ぎても、多くの人が就業している。」とのこと。
60を過ぎてもみなさん頑張って働いていらっしゃるようです。
現在無職の私はちょっぴり肩身が狭い思いにかられます。

また「他方、60〜64歳の2.4%、65〜69歳の1.7%が完全失業者である。」とのこと。
つまり現在の私は60〜64歳の2.4%のうちの一人ということですね・・。


7/9の記事(こちら)に書きましたように今は旅立ち(第一章)に入る前の『序章』。
行き先を決めかねている状況にあります。
分類上は完全失業者。

あ、でも、やることはやっていますよ。
就職活動もしています。

(就職活動については高度の個人情報ですし相手先への守秘義務もありますので記事にしていません。)
(いろいろ決まったら振り返って記述するかもしれませんけど。)

ただ言えることは私に残された時間が限られています。
ですので就職活動に妥協はしません。
妥協するくらいなら退職した会社に頭を下げて再雇用してもらった方がよっぽどマシです。
なので、行き先はそう簡単には決めませんし、決まりません。

(てか、60過ぎの求人に選択肢があまりないのが実情で、なかなか思うような先が見つからないのが現実だったりします。汗)

・・

近況備忘録。
7/20のことですけど、矢沢永吉のツアーのチケットが取れました。

 

矢沢永吉 2019 ツアーチケット当選

 

私自身CAROL解散コンサート(こちら)以来の生の永ちゃん。
とてもとても楽しみです。

しかし、永ちゃんて70歳なんだよな。
いくつになってもパワフルだよな。
見習わないとな。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング