TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

『私のもう一つの物語』の中間報告(これまでのあらすじ)

2018年の年末に始まった『私のもう一つの物語』(こちら)。
振り返れば定年前に考えていた第一の進路は「起業」であった(こちら)。60歳定年にして一旗揚げる。意気揚々と船出する、と考えていた。ところが定年後大海に繰り出した舟は流浪の中を彷徨い(こちら)やがて新型コロナという大波に飲み込まれてしまいました。「起業」か「就職」かと揺れ動いた後、投げ出された賽の目は「就職」と出て(こちら)、舟は1年かけて見知らぬ町に流れ着き、私はそこで職を得た。

新しい職場での生活は見るものも聞くものも新鮮だった(こちら)。
そして何年か安穏と過ぎるのだ、と思いきや思わぬ転機が訪れる(こちら)。
いまやこの物語、病気ブログと化しそうだ。

今私はあと5年は生きたいという目標を持つに至っている(こちら)。
その結果この先5年のうちに私はもう一度転職をする必要がある(こちら)。
さらにその5年を全うしたとして、その先はどの方向へ進むのかまったくもって見当もつかない。

・・

このように定年前後からの丸3年、私の漕ぎ出した舟は私の思う方向に進むことはなかった。その時々によかれと思う方向に舵を切るのだが、思わぬうねりや波が私の進路を阻み変えて、思ってもみなかったところに舟は進んだ。

だがこれでよいのだ。
行雲流水。
自然の成り行きに任せて流れ、流れ着いた先が目的地、なのだ。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング