TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ハローワーク・雇用保険失業認定日(2回目)

昨日2回目の失業認定日でした。
ハローワークには指定時間の30分前に到着。かなり混んでました。
前回(こちら)は初めてでしたので(何をどうするんだろ?どんな雰囲気なんだろ?)といささか恐る恐るの態でしたので周りを見るゆとりはほとんどなかったのですが、今回は少し慣れましてちらちらと周囲を見まわす余裕もありました。
老若男女さまざまな方がいらっしゃいます。小さなお子さんを連れた女性が何人かいらっしゃって、暑い中たいへんだなぁと思いました。

さて今回は次回の認定日に来れない事情があるので受付の時に相談しました。

「すみません、次回の認定日に来れない場合、どうしたらいいですか?」
係の人「どういったご事情ですか?」
私「こちらです」
実は私、就職活動に関わるとあるセミナーの受講を申し込んでいまして、そのパンフレットを提示しました。
私「このセミナーは就職活動の一環として受けたいと思っているのですけど、次回の認定日と重なっています。認定日を変更することはできませんか?」
係の人「そうですね・・、確かにこちらのセミナーは就職に関するもののようですし、この日程では認定日に来れませんよね。そうしましたら、次回の認定日の後、セミナーの証明ができるものを持って来ていただければその日に変更できますよ」
私「あ、事前に変更はできないのですか?」
係の人「できないんですよね」
私「そうなんですか・・。」
係の人「認定日の後、何か証明できるものをお持ちくだされば大丈夫ですよ」
私「そうなんですね、大丈夫なんですね」
係の人「はい、ですので今日は次回の認定日は所定の認定日となります」
私「わかりました」

なんか不安・・。認定日すっぽかしちゃって問題ないのか?ちゃんと給付してもらえるんだろか?・・でもハロワの係の人がそう言うのだから大丈夫なんでしょね?

・・

近況備忘録。
新婚の息子が新居(借家)に引っ越し。
これまでは一人暮らししてた息子の部屋で窮屈に二人で暮らしていました。
これでやっと落ち着いた新婚生活がスタートって感じかなぁ。
苦楽共に二人力合わせて幸せになってほしいものです。
親は願うことしかできないですけれども。

退職した会社の役員様から暑中見舞いをいただく。
「ゆっくりできたか?また一緒に飲もう」
勝手言って再雇用辞退し定年退職したのに・・ありがたいことです。
ほんと私はいい上司に恵まれていたとしみじみ再実感。
ありがとうございます。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング