TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎⑭(オフェブ飲み始めてから初の検診)

今日はオフェブを飲み始めてからの初の検診でした。例のごとく職場は午後から半休し、例のごとく病院に車で行き、例のごとくレントゲンと血液検査。そして診察室の前で待つ。待ちながら本を読んでいたら急に眠くなってうとうとしてしまいました。

「〇〇さん。〇〇さん!」・・んっと、呼ばれた?「あ、はい」、「〇〇さん、ですね、生年月日、お願いします」「昭和34年〇月○日です、ついうとうとしてしまいまひて・・(ごにょごにょ)」「お入りください」「はい」・・ああ、すっかり眠ってしまっていました。

診察室に入っても頭がまだぼーっとしていて。先生がいつもどおりにお話になってて。「で、どうですか」と。(ん、ん、?何がどうですって?)「ん、っと、そうですね、下痢は言われるほどなかったような、あ、一度だけ下痢止め飲みました、仕事で車ででかける日心配なんで・・」「では下痢止めは残っているんですね」「はい」

医師「無理しなくてもいいんですからね、2~3ヶ月して急に副作用が強くなる人もいるんですし、薬の量も100㎎のものに落とすこともできますし、ね」私「なんか大丈夫そうです」医師「では、次1ヶ月分、薬出しときましょう、下痢止めはいいですね。」私「あそうですか」医師「ではまた1ヶ月後、と、予約入れときましょう」私「あ、はい、よろしくお願いします」看護師「外でお待ちください」私「はい、ありがとうございました」(まだ寝起きでぼーっとしているうちに診察おわってしまいました(-_-;))

終わってから、(あーっと、聞きたいことがあったのにー!胃がギューッと痛む、あれ(こちら)、胸やけみたいの、何なんでしょう、って聞きたかったのにー!)と思いましたが後の祭り。ま、いっか。その後おさまっているし。またなったら、次回の診察の時聞けばいいや。

・・

さて薬局で薬を処方してもらいました。

オフェブ 領収証

おおっ。薬代355,110円也。だけど、自己負担は31,810円・・。
健康保険限度額適用認定証のすごさ実感・・。

えーっと、前回(こちら)は薬代自己負担額50,660円だったからトータル82,470円っすね(+あと診察代もある)。これで今月分は打ち止めって感じがよく分かる領収証です。なんともたくさん援助してもらって申し訳ないって思いも強く感じます・・m(__)m。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】