TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊵(定期健診:肝機能の薬を処方されました)

定期検診でした。やっちまいました・・。禁酒の効果検証でちょっと油断してしまい、前日飲まなければいいかな、なんて二日前まで飲んでしまい前日のみ禁酒の結果・・『γ-gtp→248』。

γ-gtp値

先生、とても険しい表情でした。薬の影響か、アルコールの影響か。「お酒どのくらい飲んでます?」「缶ビール1本くらいです」・・先生、疑り深い目でじっとわたしを見つめます。先生「この数値は・・非常によくないので薬を出しますけど、3週間後にまた検査しましょう」私「はあ、分かりました」先生「アルコールは控えるようにしてください」私「はい」

(私の内心⇒たぶんアルコールなんだろな、やっちまったな・・)

アルコールの効果検証を再度確認すると
2022年6月16日。前日お酒を多めに飲んでγ-gtp→180(こちら)。
2022年7月28日。3日前から禁酒してγ-gtp→111(こちら)。
2022年9月4日。4日前から禁酒してγ-gtp→77(こちら)。
2022年11月11日。3日前から禁酒してγ-gtp→68(こちら)。
2023年1月19日。3日前から禁酒してγ-gtp→100(こちら)。
で、今回(3月16日)、前日禁酒しただけではγ-gtp→248!!!

そういや1月の人間ドッグでも指摘されていたものな・・(こちら)。

ともかく248はダメでしょ、確かに。次回は辛いけど5日前から禁酒しよう。いや1週間前からか。辛いなぁ。じゃ、中を取って6日前から。でどうだろか?(←そういう問題じゃない(-_-;))

・・

で、今回処方されたお薬。ウルソデオキシコール酸錠。

ウルソデオキシコール酸

肝機能を改善するお薬とのこと。薬剤師から手渡されるときの説明では「市販されているものもあるので大した副作用はない。痒くなったら相談してください」とのこと。どこが痒くなるんですか?と聞いたら「蕁麻疹みたいに全身が痒くなる」とのこと、ただ「ごくまれに」とのことで気にすることはないそう。ふーん、そうなんだ。

一応ネットで調べてみると。あれ?重大な副作用に「間質性肺炎」とある。(こちら
さて?大丈夫なんだろか?私、間質性肺炎の患者なんですけど?

どうなんだろね?・・これまたメリットがデメリットを上回るってやつ?かなぁ。


ま、いっか。

・・

診察の合間に文書課に寄り難病患者見舞金療養状況届を申請し、即日受領ました。↓

難病患者見舞金療養状況届

これって月一回当たり6000円の見舞金が市役所から支給されるってやつです(こちら)。文書代は1100円でした。ですので今回三月分を証明していただいたので6000円×3で18000円ー1100円=16900円。1回の診察と薬代の上限が5000円(こちら)ですので5000円×3=15000円。つまりは1900円手元に見舞金として残るってことになります。治療代薬代はタダ。さらに手元に見舞金。なんともかんともすみませんです。ありがとうございます。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。