TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊴(人間ドッグ結果)

1/20に受けていた人間ドッグの結果が先週届いていたので忘備記録。

人間ドッグ結果

昨年(こちら)、一昨年(こちら)と比較すると・・

①昨年同様正常高値血圧の所見があるとのこと。なんなんだよ、正常高値血圧ってと調べると「高血圧のやや手前の段階」らしい。でも普段時折血圧量るけど特別高い数値出たことないんだけどなぁ。この健康診断を受ける時に限って高めに出るってのは何かあるのかな。

②でました、γ-GTP。なんらかの肝障害がみられるとのこと。γ-GTDについては間質性肺炎の定期健診で禁酒の効果を確認済(こちら)ではありますが、今回の人間ドッグ前夜は禁酒をせずに検査をしたから当然の結果ですよね。

③は間質性肺炎について。今回診察した医師はレントゲン写真を見た途端、「うーん、ひどいですね」と一言、でそれだけ。ま、それ以上何も言えないのでしょうけど。

・・

あと、体重がまた増えてた。67キロ。減量しないと。

 

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。