TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

静岡旅行

2021年6月26日-27日、静岡へ旅行に行ってきました。

千葉はまん延防止等重点措置延長中。
県外からの移動は控えろ、と言われそうですが、草薙球場で日ハム-ロッテ戦があるんですよね。入場券は前売り(抽選)で大分前に購入していました。公然と行われる公式戦です。ルールを守り、感染予防対策を十分にして正規のチケットを買い観戦する個人の行為・自由を、束縛し妨害する権利は他者にはありません。堂々と出かけようと思っています。

習志野→草薙 地図

今回の旅も公共交通機関を避けて、マイカーで一気に静岡まで移動します。およそ3時間半で久能山の麓まで来ました。

(以下写真付き記事)

・・

2021年6月26日。

久能山東照宮 麓

久能山東照宮の麓。コロナ禍でなのか、人気がまったくない。門前の店もシャッターが閉まっているところが多い。

久能山東照宮 階段

久能山東照宮への参拝は久能山の山下から1,159段の表参道を登る方法と、日本平からロープウェイで久能山に渡る方法があるが、あいにくロープウェイは工事で休止していたため、ひたすら階段を登ります。(久能山東照宮HP→こちら

久能山東照宮 階段

ひたすら登ります。はあはあ。

久能山東照宮 階段

登ります。はあはあ。海が見える。

久能山東照宮 階段

きついです・・。はあはあ。景色どろろじゃない。(-_-;)

久能山東照宮 一の門

一ノ門。駿河湾、 伊豆半島、御前崎が一望できます。ほっと一息。

一ノ門

山下より17曲りの石段を登りつめたところにある門です。

久能山東照宮 一の門 門衛所

一の門内の正面に建っている門衛所からさらに階段が続く。

勘介井戸

勘介井戸。割と殺風景なところにありました。

久能山東照宮 社務所受付

やっと社務所受付につきました。はあはあ。
この先まだまだ階段がありそうです。

(今ここです↓)

久能山東照宮MAP

ロープウェイがやってたら楽だったのになぁ。(残念)

久能宇山東照宮 楼門

楼門を抜けて。

久能山東照宮

あともう少し。がんばろう。

久能山東照宮

あと少し。

久能山東照宮

やっと着きました。山下より1159段の文字。
我ながら頑張った。汗だくです。

久能山東照宮 ご神殿

ご神殿は工事していました。

久能山東照宮 ご神廟

ご神廟。本殿の後方にある廟門より約40段の石段を登った所にあります。
徳川家康のお墓です。

・・

さてさてお昼ご飯を食べましょう。石段を1159段またえっちら下りました。

久能山東照宮前 富久屋

久能山東照宮石段下の門前にある富久屋さん。
季節がよければいちご狩りができるようです。

桜エビのかき揚げ丼 静岡名物

静岡名物桜エビかき揚げ丼か、おいしそうですね。

静岡 いちごジュース

石ちゃんが飲んだいちごジュース笑。これもいただきましょう。

富久屋

店内の様子。

静岡 富久屋

割と殺風景です。(^^;

桜エビかき揚げ丼 台湾産桜エビ 静岡

桜エビは台湾産なんですね。正直でよろしいです。

いちごジュース 久能山東照宮

先にいちごジュースが出てきました。まいう~。(^^♪

久能山東照宮 富久屋 桜エビのかき揚げ丼

桜エビのかき揚げ丼1100円。(妻はたぬきうどん)
かき揚げはかなりのボリュームです。さくさくしてとってもおいしい。ご飯は少な目かな。私にはちょうどいい分量でした。おいしく完食しました。おススメです♪

・・

移動して登呂遺跡へ。久能山入口から車で15分くらいでした。

登呂遺跡

弥生時代の農耕集落です。

登呂遺跡

博物館もあって楽しめました。

登呂遺跡博物館屋上 富士山

博物館の屋上から見えた富士山です。

・・

そろそろホテルに向かいましょう。
今夜はナイター観戦なので早めにチェックインします。

静岡サンパレスホテル

 

楽天スーパーセールの時に予約しました。静岡サンパレスホテル。
ふたりでツインで朝食付きで7000円って破格です。

静岡サンパレスホテル

部屋はちょっと狭いですけどね。寝るだけなので全然オッケーです。

・・

では草薙球場へ出かけましょう。18:00 プレイボールです。

静岡県草薙球場

コロナ禍なんでどんな感じかな。ビールは売ってるらしいけど。

静岡草薙球場

静岡駅前からバスで20~30分で着きました。

草薙球場 ロッテ×日ハム戦

コロナ禍ですが、けっこう人がいますね。

草薙球場 ロッテ×日ハム戦

人・人・人。かなり密です。マリンじゃ考えられない。(^^;

草薙球場 ロッテ×日ハム戦

ま、静岡は緊急事態宣言やまん延防止がでてないからいいですけれどね。

静岡草薙球場 ロッテ×日ハム

こんな位置で観戦。いい球場ですね。

静岡草薙球場 ロッテ×日ハム 高濱兄弟

高濱兄弟。貴重な一枚です。

静岡草薙球場 ロッテ×日ハム

ロッテが草薙球場で試合を行うのは80年9月23日西武戦以来とのこと。
およそ47年ぶりに勝利しました!!

・・

2021年6月27日(日)。

静岡サンパレスホテル 朝食会場

朝食会場。

静岡サンパレスホテル 朝食(和食)

和朝食。

静岡サンパレスホテル 朝食(洋食)

洋朝食。
うん、これでふたりで7000円は大変リーズナブルです。

日本平 三保の松原 MAP

帰りは日本平と三保の松原に寄って帰ります。

・・

日本平 夢テラス回廊

日本平夢テラス回廊。晴れていれば富士山が見えるのだが・・。残念。

赤い靴母子像 日本平

日本平山頂に赤い靴母子像がありました。

・・

三保の松原

三保の松原。

羽衣の松

羽衣の松。

三保の松原海岸

三保の松原海岸。条件が良ければ富士山がバッチリ見える美しいところ。

みほしるべ(三保松原文化創造センター)

みほしるべ(三保松原文化創造センター)。
三保松原の文化や芸術について展示されています。興味深く拝見しました。クイズに答えてトイレットペーパーをもらいました。笑

・・

そしてまっすぐ自宅へ。およそ4時間。たったかたと。

ちなみにロッテは今日も勝って連勝のようです。よかったよかった。

~静岡旅行記おしまい~