TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎③(難病医療費助成申請のための検査を受けた)

ターニングポイント(前回こちら)から1週間後の今日。

待ち時間を含め一日かかりでいろいろ検査を受けてきました。いつものレントゲン検査やCTや肺機能検査や血液検査に加えて6分間歩行検査とかもやりました。
(そうそう、余談ですが、この6分間歩行検査って看護師さんと連れ立って6分間一定距離を歩くんだけど、女性の看護師さんと二人っきりでひと気のない廊下を行ったり来たりするんですよね。ちょっと照れくさい感じでした。(^^;)

(検査項目はこんな感じ↓)

間質性肺炎の診断と検査

検査後、「指定難病医療費助成制度」の申請に必要な「臨床調査個人票」の作成を文書科に行って依頼してきました。先払いで3,300円(税込?)。診断書みたいなものですかね、保険対象ではなく全額自腹です。診療費(検査費)の自己負担が7500円余りだったので、今日だけで1万円ぶっ飛びました。
自覚症状もなく、なにひとつとして変わったこともないため、いまだにわが身のこととは思えず他人の出来事のように遠目で物事の進行をみている気がします。ただただ1万円がぶっとんだ、そんな気分です。はい(-_-;)。

2週間ほどで臨床調査票ができるんだそうで。そしたら申請するってことで。よろしいですかね。(と誰に聞くでもなく自問自答で)はい、そのようで。さてさて。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング