TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎㊸(1年ぶりの詳細な検査)

1年ぶりの詳細な検査を1年前(こちら)にやって、丸っと1年たってしまいました。指定難病医療費助成の更新申請のために年1回詳細な検査が必要で、昨日1年ぶりの検査に行ってきました。

血液検査。
CT。
精密呼吸検査。

あれ、昨年やった心臓超音波検査はやらなくていいのかな。とも思ったけれど、医師の指示なんだからやらなくてもいいのでしょうね。

・・

苦手な呼吸検査。今回の検査員さんは優しい女性の方でよかった。いろいろと話しかけてくれてリラックスして検査を受けられました。
検査終了後、お疲れになったでしょう、大丈夫ですかとの労う言葉。それほどくたびれていなかったので、全然大丈夫ですと答えると、この検査は普通の人でも疲れてしまうのにまして病気で苦しんでいる方に無理して息を吐いてもらうのでいつも申し訳ないなと思っているんですよ、なんて言われてしまいちょっと恐縮した気持ちになってしまいました。

時間内歩行検査は1週間後、診察の日にやる予定です。
私的には今回の検査で減酒宣言(こちら)の効果がどのくらいでるか、非常に気になるところです。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。