TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

サボテンの花

そうそう、先週の水曜日(5月31日)にベランダのサボテンの花が咲きました。

サボテンの花

ブログの記録を振り返ってみると・・、ありました、4年前(2019年)の記事にも花が咲いた写真がありました(こちら)。なんの手入れもしていないのに毎年この時期にこの花は咲くのですね。濃いピンク色で大きく咲いて1日でしおれてしまう花です。儚い夢を見ているような花。なんで咲くのだろう。種ができるようでもなさそうなのに・・。

・・

ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋をとび出した 真冬の空の下に
編みかけていた手袋と 洗いかけの洗たくもの
シャボンの泡がゆれていた
君のかおりがゆれてた

絶えまなくふりそそぐ この雪のように
君を愛せばよかった
窓にふりそそぐ この雪のように
二人の愛は流れた

(財津和夫さん)

・・

目を瞑りふーっと心浮かんだサボテンの花の歌詞。
そうだったよな、ほんの小さな出来事で愛は傷つくんだったよな。

ふぅ。

ん。
うん。妻に優しい言葉をかけよう。

妻の私との残された短い時間が陽だまりの中であったと思い出になるように。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング