TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ワクチン接種予約。

そもそも私の住む自治体では62歳の私にいつ接種券が届くのかいまだはっきりしていない。市のHPでは「16歳から64歳までの方の接種券は7月中に発送する予定となっています。発送時期や予約開始時期など詳細は決定次第お知らせします。」
となったまま具体的にどうするのか一向にお知らせが更新されない。

国が実施する自衛隊の大規模接種センターは接種券がないと予約できません。
なので年齢制限なく予約が可能となった6/16も指をくわえてみているよりなかった。
ただこまめに行政のHPを見ていたら、大規模接種センターを受けたい人のみに特別に接種券を発行するとのこと、これは千載一遇のチャンスとばかり気高ぶって私と妻の分をネットですかさず手続きを済ませた。発送まで3日ほどかかるそうであった。

ところが国の大規模接種会場は門戸解放した途端すぐに予約が埋まってしまった。
17日には受付終了しあとはキャンセル待ちという状況になってしまった。
まったくのぬか喜びになってしまったようだった。

そうこうして自治体から接種券が届いた。
だが自衛隊の大規模接種予約はすでに満席で、たまでるキャンセル枠に根気よくアタックするも、ライバルがたぶんごまんといるのだろう、
予約終了まで行きつけることはなかった。時折惜しい時もあったが、最後のワンクリックで予約が取れませんでしたと情けない表示になってしまった。

あーあ、私の接種はいつになることやら。

と嘆いていたら、先週末6月28日(月)~7月4日(日)の予約枠を2100開放するとのお達し。
こまめにチェックしていてよかった~。

だけどその予約時間たら深夜0時から。
んうーぬ、眠いぞ~、だけど頑張らなくっちゃ、ワクチン早く打つために。

で6/26日午前零時。日付が変わった瞬間から順番待ちすることものの数秒から数分。
まず私の予約がすんなり取れた。
で、次に妻の分、予約枠がどんどんなくなってゆく中、はやる気持ちを抑えながら慎重にくりっくし予約完了。
終わってみれば計画通り、なんだ、簡単でした。夜遅く眠いけど。

勝因は5分ぐらい前からサイトを開いておいたことかな。
画面を開いた順番でアクセスの順番がまわってくるらしい。
なので私、4画面ほど開いていましたし、スマホの画面でも待機してました。
そのうちの2画面がうまく繋がったってことです。

・・

ということで今週国の大規模接種(自衛隊の大規模接種センター)へ行ってきます。
なんか自衛隊の人がキビキビしててかっこいいらしい。楽しみです。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング