TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

新しい世の始まりに定年退職する私

5月誕生日の私の定年は5月末ですが・・
有給休暇を消化するとすると、実際には4月初め、あと3ヵ月ちょっとで会社を去ることになります。1月2月3月、と指折ればたった3ヵ月です。この期間は精一杯会社に尽くそう、お世話になった会社のためにと心に誓います。
と同時に定年前に定年後のために準備できることはできるだけやっておこうと思います。そう考えると定年前僅か3ヵ月~5か月の期間はひと時たりとも無駄にできないと感じます。

今年は平成最後の年であり、5月には新しい元号に変わります。今の皇太子殿下は1960年生まれ。恐れ多くも1959年生まれの私と学年は一緒です。その皇太子殿下が新天皇として即位するおめでたい年に、私は定年しもう一つの人生を歩みだすことになります。ありがたいことです。

時系列にまとめると
4月1日 新元号発表
4月初め頃 私・出社最終日
4月30日 平成天皇陛下御退位
5月1日 新天皇御即位
5月31日 私・定年退職
6月1日 私・定年後の始まり
となります。

新しい世の始まりに私は定年し新たな物語を始める。
うん、ステキなスタートの年になりそう。(前向きな私です。)

・・

明日あさっては宅建の『登録実務講習』を受けてきます。二日間朝9時から夕方の6時までびっしり講義があります。腰が痛くならぬか、眠くならぬか、また講義にはグループディスカッションもあるようで、60才近い私が年若い人たちの中浮いた存在にならぬかと、いくつかの不安を持ちつつ、二日間頑張ってきます。
(『登録実務講習』については後日記します)